S種族値から瞬時に実数値を割り出す計算法を具体例付きで紹介
結論だけ最初にまとめとく
具体例とか計算苦手な人向けの計算法は下に書く
原理知りたい人は自分で検索して(゚σA゚)
個体値を指定してない場合は31を前提
- 無補正無振り→種族値+20
- 無補正4振り→種族値+20+1
- 無補正全振り(準速)→種族値+52
- 補正有全振り(最速)→準速×1.1
- 無補正個体値0無振り→種族値+5
- 下降補正個体値0無振り(最遅)→無補正個体値0無振り×0.9
- 実数値nは準速何族と同速か→n-52
- 実数値nは最速何族と同速か→(10n/11)-52
- ランクn段階下降時の実数値→素の実数値×2/(2+y)
- ランクn段階上昇時の実数値→素の実数値×(2+z)/2
最速の計算法は、自分は2~3桁×1.1の計算が瞬時に正確にできる自信が無いから準速を10で割ったものを準速の値に足して計算してる。小数点は切り捨て
まず準速が96+52で148
10で割ると14.8
小数点切り捨てて14
148+14で162
ちなみに最遅は10で割って引いてみたいなことはできないから注意
まあ最遅計算なんてする機会あんま無いと思うけど
ランク補正の倍率は
下降:2/(2+y)
上昇:(2+z)/2
スカーフ持ちは1段階上昇
例:1段階下降した最速ドラパルト(S種族値142)
準速ドラパルトが142+52=194
194/10=19余り0.4
最速は194+19=213
1段階下降だから倍率はyに1を代入して2/(2+1)=2/3
実数値は213×2/3=426/3=142
逆算すると、
A+52=142
A=142-52=90
B+(B/10)=142
10B+B=1420
11B=1420
B=1420/11
※計算面倒な人はここで計算機使用
B=(1100+320)/11
B=(1100+330-10)/11
B=(1100+330-11+1)/11
B=[11(100+30-1)+1]/11
B=129余り1
129-52+1=77+1=78
つまり、準速だと91族以上、最速だと78族以上で1段階下降した最速ドラパルトを抜ける
準速ギャラドスが81+52=133
133/10=13余り0.3
最速は133+13=146
1段階上昇だからzに1を代入して(2+1)/2=3/2
実数値は146×3/2=73×3=219
逆算すると、
C+(C/10)=219
10C+C=2190
11C=2190
C=2190/11
C=(1100+1090)/11
C=(1100+1100-10)/11
C=(2200-11+1)/11
C=[11(200-1)+1]/11
C=199余り1
199-52=147
つまり、最速147族まで抜ける
剣盾で登場するポケモンだと素早さ1位がS160のテッカニンで2位がS145のアギルダーだから、+1最速ギャラドスはSにランク補正かかってなかったらテッカニン以外には上取れる