S種族値から瞬時に実数値を割り出す計算法を具体例付きで紹介

結論だけ最初にまとめとく

具体例とか計算苦手な人向けの計算法は下に書く

原理知りたい人は自分で検索して(‪゚σA゚)‬

 

個体値を指定してない場合は31を前提

  • 無補正無振り→種族値+20
  • 無補正4振り→種族値+20+1
  • 無補正全振り(準速)→種族値+52
  • 補正有全振り(最速)→準速×1.1
  • 無補正個体値0無振り→種族値+5
  • 下降補正個体値0無振り(最遅)→無補正個体値0無振り×0.9
  • 実数値nは準速何族と同速か→n-52
  • 実数値nは最速何族と同速か→(10n/11)-52
  • ランクn段階下降時の実数値→素の実数値×2/(2+y)
  • ランクn段階上昇時の実数値→素の実数値×(2+z)/2

 

最速の計算法は、自分は2~3桁×1.1の計算が瞬時に正確にできる自信が無いから準速を10で割ったものを準速の値に足して計算してる。小数点は切り捨て

 

例:S種族値96のミミッキュの最速

まず準速が96+52で148

10で割ると14.8

小数点切り捨てて14

148+14で162

 

ちなみに最遅は10で割って引いてみたいなことはできないから注意

まあ最遅計算なんてする機会あんま無いと思うけど

 

 

ランク補正の倍率は

下降:2/(2+y)

上昇:(2+z)/2

スカーフ持ちは1段階上昇

 

例:1段階下降した最速ドラパルト(S種族値142)

準速ドラパルトが142+52=194

194/10=19余り0.4

最速は194+19=213

1段階下降だから倍率はyに1を代入して2/(2+1)=2/3

実数値は213×2/3=426/3=142

逆算すると、

A+52=142

A=142-52=90

B+(B/10)=142

10B+B=1420

11B=1420

B=1420/11

※計算面倒な人はここで計算機使用

B=(1100+320)/11

B=(1100+330-10)/11

B=(1100+330-11+1)/11

B=[11(100+30-1)+1]/11

B=129余り1

129-52+1=77+1=78

つまり、準速だと91族以上最速だと78族以上で1段階下降した最速ドラパルトを抜ける

 

例:1段階上昇した最速ギャラドス(S種族値81)

準速ギャラドスが81+52=133

133/10=13余り0.3

最速は133+13=146

1段階上昇だからzに1を代入して(2+1)/2=3/2

実数値は146×3/2=73×3=219

逆算すると、

C+(C/10)=219

10C+C=2190

11C=2190

C=2190/11

C=(1100+1090)/11

C=(1100+1100-10)/11

C=(2200-11+1)/11

C=[11(200-1)+1]/11

C=199余り1

199-52=147

つまり、最速147族まで抜ける

剣盾で登場するポケモンだと素早さ1位がS160のテッカニンで2位がS145のアギルダーだから、+1最速ギャラドスはSにランク補正かかってなかったらテッカニン以外には上取れる