【ゼノンザード】「PC:02R」の紫カード13種に触れる

2020/02/25実装した「PACKCODE02:Re DIVINE」収録の紫カード14種について触れてく

このパックでは新要素"変形"と"大変身"が追加!

f:id:suzushiro569:20200222123508j:image

 

ベースミニオン

「反響精」エコー

f:id:suzushiro569:20200222123628p:image

+100/0の加護ミニオン

相手のフォースの破壊時効果を無くすという全く新しい効果

BP上昇は+100と微量だしDPも増えないから自分は使わないかなーと思ってたけど有色のニンフのベースミニオンをサーチできる1コストの無色ミニオンが出たから結構使ってる(._. )

 

f:id:suzushiro569:20200301191637j:image

今パックのキャッチコピーに「同化せよ」ってあるから、同化=今パック初登場の変形&大変身 なのかな?

 

「霧精」ロゼ

f:id:suzushiro569:20200222124630p:image

エコーよりは条件が少し厳しくなったけどコスト2以上ってほとんどのミニオンが対象だからそんなに気にならないかな

それよりこっちはDP+1!これが大きい

そして肝心の能力も強い!色の制限が無いというのが偉い!

PC:02収録の変形持ちのレジェンドカードは総じてコスト7だからそこ意識してるのかな🤔

紫軸ならアリュシナシオンとかこの後紹介するアンフェールとかかな?でも紫ってベールフェゴルで蘇生できるしアリュシナシオンは召喚時効果無いからアンフェールに使うのが良さそう(._. )

 

f:id:suzushiro569:20200301192228j:image

"炎の恐竜"と"闇の狼"はたぶん今パックに収録されてる変形持ちの赤と紫のミニオンだね(´-ω-`)

 

 

マジック

ドレイン・リチュアル 

f:id:suzushiro569:20200222143442p:image

珍しい紫の回復ソース

今のところシナジーあるカードは無いかな?

単体で使うのはちょっと弱いと思うから、今後紫に「プレイヤーが回復するたび~」みたいなカード出るまでは見ることは少なさそう(´-ω-`)

 

コンフュージョン・ミスト

f:id:suzushiro569:20200222143507p:image

強いけど環境に合わせてデッキを組む必要がある、難易度高めのカード

強い5コストミニオンが流行ったらドロシーと組み合わせると良さそう

あと同コストの相手のミニオンを「全て」破壊するっていうのは、もちろん複数体破壊できるっていうメリットもあるけど「選択されない」系の能力を持つミニオンに刺さるのが強い

 

 

フィールドミニオン

ドゥーズアイ

f:id:suzushiro569:20200222125433p:image

能力が強い代わりにBP/DPは控えめだから序盤に出すとめちゃめちゃ弱いカードだけど、中盤~終盤に出せばかなり強いカードだと思う(´-ω-`)

BPじゃなくてDP参照だからね、うまくハマれば2コストでかなりのアドバンテージを取れる

最近はもう見なくなっちゃったけど、オッドアイとの相性は良いよね

あとこれから紹介するアンフェールとも相性良い

 

f:id:suzushiro569:20200301193109j:image

今パックのおちゃらけフレーバーテキスト枠①

 

タブーマン

f:id:suzushiro569:20200222130334p:image

今パックの中ではもちろん、既存の紫カードを見ても上位に入るほどのキモすぎミニオン

ロゼと組み合わせればDP2になってアタックをスルーされにくくなるけど、ロゼの配置時効果が終盤向けの能力だからちょっと難しそう

コストは3だからギリギリプルシャを付与できないのが残念

 

f:id:suzushiro569:20200301193450j:image

 

棍棒ケルト

f:id:suzushiro569:20200222131441p:image

シンプルなスケルト

「マッドピッド」はほぼ見たことないし自分もあれに枠使おうとは思わないけど、タダでくれるならまあ嬉しいよね(´-ω-`)

個人的な単体での評価は弱くはないけどそこまで強い訳でもないって感じ🤔

強い3コスト以下のミニオンを多く見かけるようになったら相対的に評価が上がるカード

 

f:id:suzushiro569:20200301193610j:image

 

アンジュ・ダークネス

f:id:suzushiro569:20200222132314p:image

「PC:02R」収録の紫カードの中で一番イラストが好きなカード(*´ω`*)

最初見た時「顔に似合わず物騒な槍持ってるよこの子!( ゚д゚)」と思ったけどよく見たら傘だった

ロング+ドレス+色白+華奢+ぬいぐるみ+傘+暗がり...

王道を詰め込んだ「こういうのが好きなんでしょ?」っていうイラスト。分かってますな(´-ω-`)

眼帯は別にいいけど(._. )

無色アンジュから紫加護を付けたあとの大変身後のミニオン

f:id:suzushiro569:20200222132652p:image

無色アンジュに有色加護を付与する場合、加護ミニオンは除外されるため注意

一応ダークネスに大変身した後に紫加護を付与させればダークネスのままでいられるけど、するとしてもロッツかプルシャくらい?

アンジュ・ダークネスの能力はアタック時にお互いのデッキを1枚破棄!

うーん...

ツイッターでは弱い弱い言われてるけど相手のデッキ破壊できるカードって他にあったっけ?

相手のデッキ破壊ってトラッシュから回収させる手段が無いデッキだとキーカード持ってかれたらどうしようもないから控えめに設定してあるんじゃないかな(._. )

完全に運ゲーにはなるけど、紫以外ならトラッシュからミニオン回収できないから運が良ければ試合を左右できる能力

デンサイと組み合わせると性格悪いコンボできるけど普通に除外させた方が手軽だから紫黄の混合作る場合にオマケ程度で狙うくらいかな

普通の4コストミニオンなら悪くない能力だと思うけど、大変身するのに紫加護ミニオン1枚除外しちゃうからね...(´-ω-`)

インカーネーション軸のデッキなら採用あるのかな?

 

「死滅の竜騎士」ドロシー

f:id:suzushiro569:20200222134728p:image

自動でトラッシュからフィールドに戻ってくるミニオン

こういう系の能力って他のカードゲームだと化物みたいなイラストのことが多いけどゼノンザードはわりと普通だった(._. )

DP2なのは偉いけどブロックできないのが痛すぎるのと、戻ってくる条件が種族「ドラゴン」だけじゃなくてさらに紫も追加されてるのがちょっとキツい(^ω^;)

一応コスト4だからプルシャとの相性は良さそう

 

f:id:suzushiro569:20200301193716j:image

結構珍しい能力持ってるけどフレーバーテキストでは特に触れられてない(´・_・`)

 

「黒鎧竜」オブシロン

f:id:suzushiro569:20200222140139p:image

ドロシーと組み合わせて使えって言ってるようなカード

ドロシー以外にもリインカーネーション軸のデッキとも相性が良さそう

 

f:id:suzushiro569:20200301193759j:image

今パックのおちゃらけフレーバーテキスト枠②

 

スカルプテラ

f:id:suzushiro569:20200222140358p:image

あくまで軽減されるのはフリーコスト分だけだから、いくら軽くなっても紫マナ2つ分が上限

まあそれでも有色2/600/1の奪命持ちと考えたらかなり強い

ボーンチャリオッツの株を上げてくれるカード

 

f:id:suzushiro569:20200301194017j:image

 

「魔石竜」マジカロス

f:id:suzushiro569:20200222141003p:image

奇形感がすごいイラスト

よく見たら腕だけじゃなくて羽も6つ以上はありそうだし口の開いてる角度も不自然

自分に腕が6本あったら扱える気しないんだけど、見た感じ6本全て扱えてるってことはこいつこんな見た目して知能は高いのかな?

それなりの範囲のミニオンに召喚時BP-200を付与させるミニオン

汎用性は高そう

エレキタマスやヘルファイアーあたりと相性が良い

「マジカロス」っていう名前はすごい好きだけど能力的に使わなそう(´-ω-`)

 

f:id:suzushiro569:20200301194050j:image

フレーバーテキストは歴史が書かれてるだけで奇抜な見た目に関しては情報無し...

 

「闇炎狼」アンフェール

f:id:suzushiro569:20200222141627p:image

常時・加護時能力は今回のパックの7コストレジェンドカード共通だから置いといて、注目すべきは召喚時効果!

出すだけでフォースに2点!強すぎる!( ゚д゚)

ダメでしょこんなん出しちゃ(^ω^;)

変形後はこちら(´・ω・)つ

f:id:suzushiro569:20200222141859p:image

まず変形時に種族ドラゴンのミニオン全て破壊

元々種族ドラゴンのミニオンは強力なやつが多かった上に「PC:02」「PC:02R」ではドラゴンのミニオンがバンバン出てるから刺さる場面は多そう

そしてアタック時には相手の破壊されたフォースの数だけコスト3以下のミニオンをトラッシュから場に出す。強い。

アタック時効果は色の制限が無いから自由度は高そう

新カードの中だとドゥーズアイ、既存カードの中だとシャドウハンドとかかな🤔

 

f:id:suzushiro569:20200301194347j:image

アンフェールさん...

見た目の割に意外と良い狼だった(´;ω;`)