今利用してる漫画アプリ4つ

漫画は好きだけど1日に何十話も読める時間取れないから4つ(使ってるのはほぼ3つだけ)に厳選してる

漫画アプリ自体はたぶん有名所は全て利用済み。厳選した結果この4つになった

漫画大好き!って人は片っ端からアプリ入れまくればいいと思うけど、自分みたいに漫画は好きだけどそんなに時間とれないしいっぱいアプリ入れたくないって人はぜひ参考にどうぞ

※漫画アプリは1話を2分割することがよくあるためここで言う「1話」は正確には1話ではないですが、他に言いようがないので1ライフ(メダル/チケット)消費で読める話を1話としてカウントしてます

※筆者はこれらのアプリを完全無課金で利用していますので課金のレートは知りません。また、よくある"何かしらのサービスを無料登録時にポイント発生"などのサービスも一切利用していないためそこのレートも知りません

マンガワン

‎「マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信」をApp Storeで

  • デイリーライフ→9時と21時に4つずつ配られる。所持できる上限数は4つまで
  • SPライフ→1日に1回だけ動画視聴で1つ貰える。所持できる上限数は無し

今は1日に1話ずつ読める漫画を2種類と、連載中の漫画が更新されたらそれ読んでる。だから1日あたり読むのはほとんど2話だけ。たまに3話だったり4話だったり

よく期間限定で完結済み漫画を出してくれるんだけど、たまにめちゃめちゃ面白いのがあるから毎日動画視聴してSPライフ貯めてる

ちなみに期間限定完結済み漫画はデイリーライフだけだと読み切れないものがほとんどだから、このアプリを気に入った人でなるべくお金を使いたくない人は毎日動画視聴することをオススメ

オススメは映画化もされたアイアムアヒーローと格闘漫画のケンガンアシュラ・ケンガンオメガ

 

マンガBANG!

https://apps.apple.com/jp/app/%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25ACbang/id939480693?mt=8

  • フリーメダル→7時と19時に4枚ずつ貰える。所持できる上限数は4枚まで
  • SPメダル→動画視聴で1枚貰える。(たぶん)フリーメダルが配られるタイミングで視聴できる権利復活。所持できる上限数は無し

メダルとは別に、1日に5回まで動画視聴で今読んでる話の次の話を読める

だから理論上は1日で15話読むことが出来る

面白い漫画多いし1日で読める量も多いから漫画アプリの中で一番評価高い

メダル消費の他に「24時間後に読める」形式のもあるけど、面白そうな漫画はあるけどシステムがあんまり好きじゃないから読んでない。23時間なら全然良いけど24時間だと1度読むの忘れた時のリスクがデカすぎる(´・ω・`)

1日に8~15、多いときだと20話くらい読む

今読んでるのはおとぎ奉り

 

マガポケ

‎「マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ」をApp Storeで

  • 作品チケット→作品ごとにあるチケット。基本23時間で復活(たまにイベントがある)。1枚のみ
  • プレミアムチケット→たまにあるイベントでログイン時等にもらえる
  • ポイント→たまに1日限定で指定された漫画の話(無料)を読むか、1日に3回までできる動画視聴で貰える

動画視聴で貰えるポイントはランダムで1~10くらい。たぶんほとんど5だった気がする。まあ1日で貰えるのは10~15ポイントくらいと思ってもらえれば

チケットを消費した話は読める期間に制限があるけど、ポイントで購入した話は無期限に読める。無期限に読むのに必要なポイントは漫画にもよるけど50ポイントが多いイメージ

"無期限で読める"っての聞いた時点で察しの良い人なら気付くと思うけど、漫画の種類はめちゃめちゃ多い

あと既に紹介した2つのアプリだと、最初の数話は無料で他はライフ(メダル)消費ってパターンだけど、このアプリだと連載中の漫画の最新話の1つ~3つ前の話はチケット消費をせずに無料で読める

完結済みの漫画でも1日に1話しか読めないし決まった時間に読むチケットで権利がリセットされるわけでもないのがちょっと不便だけど、作品チケットは作品ごとにあるから理論上は1日に読める話数はこの中だと1番多い

自分は今は毎日読んでる完結済み作品が4つ、連載中の作品で更新待ちの漫画が5つ

オススメはアクマゲームと神さまの言うとおりシリーズ

 

ジョジョの奇妙な冒険公式アプリ

https://apps.apple.com/jp/app/%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2581%25AE%25E5%25A5%2587%25E5%25A6%2599%25E3%2581%25AA%25E5%2586%2592%25E9%2599%25BA-%25E5%2585%25AC%25E5%25BC%258F%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA/id1227682535?mt=8

  • フリーコイン→1時間経過するごとに3貰え、1日1回限定で「今日の名言」を見ることでさらにランダムで貰える(5~70くらい?)。所持できる上限数は100
  • 動画視聴ボーナスコイン→1日に1回動画視聴で(たぶん)一律35コインを貰える。所持できる上限数は無し

ジョジョシリーズ専用アプリ

自分は読める分は全部読んだし最近は全く開いてない。読み返したくなったらまた開いて読む

1話読むのに消費するコインは話による。一番新しい第8部だと1話あたり50~70くらいで、他の部はだいたい30~40くらい

モノクロとカラーを選べる。カラーだとモノクロより5コイン分高い

ジョジョを全く知らない人やアニメで放送された分しか知らない人にオススメ

 

アプリ4つを色々な視点で比較

お得感

BANG>マガポケ≧ジョジョ>マンガワン

BANG

面白いの揃ってるし動画視聴含めれば1日に読める量が多い。ほとんどが期間限定だけどマンガワンと違ってわりと良心的な設定な気がする

マガポケ

漫画の種類は豊富だけど1日に1話しか読めないから、1日に読める漫画の話数は多くても1つの漫画を読み切るまでに時間がかかる。ただやっぱり期間が限定されてないから複数の漫画を完全無料で読み切れるのはお得感がある

たまにイベントでプレミアムチケット配ってくれるのも良い

ジョジョ

1日に3~4話くらい読めた気がする。読める量だけで見れば一番少ないけど作品の面白さはダントツだし他の漫画アプリじゃ(たぶん)読めないからお得感ある

マンガワン

完結済みでフリーに読める系のものでだいたい面白いのは読み切ったイメージ

アプリ入れて間もない頃なら楽しめたけど今は1日に読む量はジョジョの次に少ない

 

品揃えの質

ジョジョ>BANG>マンガワン=マガポケ

ジョジョ

特に言うことなし

BANG

既に何度も言ってるように面白い漫画揃ってる

マンガワン

通常時はマガポケと同じくらいだけど期間限定モノはたまにめちゃめちゃ面白い漫画を出してくる

面白い期間限定漫画が出た時はジョジョとBANGの間に入るまで格上げ

ただ掲載期間が中途半端な量のSPライフしか持ってないと読み切るのに課金必須な設定にしてるのはマイナス

マガポケ

無難に面白いのが揃ってるけど"まあ普通に面白い"程度

システム的に1日に1話しか読めないから良い意味でそこそこの面白さの漫画が揃ってる

読み切るまでに時間がかかるし進展も遅いから読後感は微妙

 

長続き度

BANG>マガポケ>マンガワン>ジョジョ

BANG

その時読んでる漫画に夢中であんまり更新情報見てないけど、それなりの頻度で完結作品が掲載されてる気がする

1つあたりの漫画の長さは長いものが多いと思う。少なくとも自分が今まで読んできた漫画は読み切るまでに数週間くらいかかるくらいの長さだった

マガポケ

漫画の種類が豊富だから探せば面白いの見つかりそう

連載中の漫画も結構面白いのある

マンガワン

恒常の漫画の種類はマガポケほど多くないからめぼしいものを読み切ったらあまり読まなくなる

ただ期間限定漫画のために動画視聴は毎日すべき

ジョジョ

他3つと違って連載中の漫画がいくつもあるわけでは無いから既存のものを読み切ったらあとは読み返したくなった時に開く程度