【ブロスタ】当てはまったら要注意!野良ブロストライカーで控えるべきプレイング

最近ブロスタ復帰したからランクはまだまだ低いけど、トロフィー700代でパワー6以下って全然見ないからこういう記事書ける程度のプレイングスキルはあるんじゃないかなーと我ながら思ってる(´-ω-`)

f:id:suzushiro569:20200406155837p:image

画像は復帰して3日目現在のもの

こっちは画像で証明できないけど、ステージ変更時のスター回収以外は野良ブロストイカーのみでランク上げ

トロフィー600超えたあたりからパワー10やらスキル持ちやらがゴロゴロいるから、スキル取れるまではトロフィー500とか600くらいで止めておく予定

ちなみにトロフィー600以上でもこれから書くようなプレイングする人は普通にいる

(あ、最多トロフィーはバーリーになってるけど別にバーリーはブロストイカーで強いキャラではないよ。むしろ弱いキャラだと自分は思ってる(._. )

別記事で書くけどブロストイカー勝ちたい人は取り敢えずエル・プリモを使おう( -`ω-)b

マジであいつブロストイカー最強だから)

レベル3:今すぐ直すべき

レベル3では直接勝敗に関わるような危険プレイングを紹介!

1つでも当てはまるものがあれば絶対に直そう

勝ち確の状況以外での意味の無い煽り

癖でやっちゃうとかつい反射的にやっちゃうとかなら分かるけどこれは意識すれば辞められると思う

勝ち確の状況でやるならまだマナー悪いなあってだけで済むけど、そうじゃない場合は普通に戦犯になる得るプレイング

具体的には"時間が十分余ってる状態で1点目を決める際に敵がボールを奪いに来る直前まで煽る"とか

これをしてはいけない理由はこの2つ

  • 相手の攻撃を受けた際に、相手に必殺技ゲージを溜められる
  • 時間の浪費

2つ目については、例えば相手に1点も入れられてない状況ならまあ1-0で逃げられる可能性を高められるから戦術としては無くはないけど、相手に1点入れられてる場合だと"最後勝てそうだったけど残り時間足りなくて引き分け"みたいになる可能性がある

"煽り"って行為は相手を怒らせて自分に攻撃を集中させる戦術として使ってる人もいるかもしれないけど、自分は必殺技ゲージ溜められるくらいならさっさとゴールしてくれーって思ってる

勝敗には関係ないけど、自分は他のルールより試合時間短いっていう理由でブロストイカーやってるから勝ち確状況での煽り(遅延行為)もやめてほしい(´・ω・`)

 

"パス"を絶対にしない

例えばこんな例

f:id:suzushiro569:20200403001500j:image

赤:敵青:味方(ボール保持)緑:自分・矢印は進行方向

こんなん誰が見ても左にボール放るよね?でも実際強引に突っ込んでチャンス失う人はめちゃめちゃいる

たとえ敵がそれを読んできたとしても、ボールを放った直後に味方が敵を攻撃したり自分が敵を引き付けてから味方にボール戻したり、みたいなプレイすれば全然対処できるんだからこういう時はパス出した方が良いことが多い

あ、もちろん絶対に強引に突破できるような敵と味方の組み合わせなら突っ込んでもらってかまわないよ。でも「絶対無理でしょ」って状況でもパス出さずに突っ込んでく人結構いるからね

ちなみに自分は長距離射程や投擲系のHP少ないキャラを使ってる時は自分で点入れに行くよりこのプレイングで点取る事の方を意識してる

 

すごく分かりやすい例としてゴール前の状況を図で説明したけど、試合中にパスを出すべき場面って別にゴール前じゃなくても結構あるから、今までほとんどパスを出さなかった人はこれから意識してみよう

当たり前だけどパス出さない間って自分は攻撃できないからね(´-ω-`)

味方2人が敵3人に対してやり合えるなら良いけど、野良の場合はそんな期待はするべきじゃない

 

試合開始と同時にボールに向かってダッシュ

低トロフィー帯だとめちゃめちゃ多いしトロフィー600以上でも普通にいる

体力多いキャラ使ってて、

試合開始直後にボール取る→すぐ自陣に戻る→味方2人が敵2人か3人を倒してそのままゴール

みたいな戦術狙ってるならまだ有りだけど味方が弱い場合普通に戦犯になる

正直長射程キャラ使って低トロフィー帯で試合する時は開幕ボールの少し奥に向かってぶっぱで大体2人か3人倒せる。そのくらい開幕ボールダッシュする人多い

あと、ボールを取るつもりじゃなくても敵を倒そうと開幕ボール付近にダッシュ、とかはやってることは同じだからね(´-ω-`)

 

敵のボール持ちの対応が甘い・敵がボールを持ったら取り敢えず突っ込む

なんか敵がボール持ってゴールに向かって走ってるのに危機感ない感じで回り道しながら追いかけてる味方見ると「最短距離で追えよ!( ゚д゚)」ってなるし、結果的にあの時あの味方が最短距離で追ってたらたぶん間に合ってただろうなっていう負け試合もよくあった

あとボール持ちガン無視で他の敵に構ってたり敵陣突っ込んでったりする人もね。状況的に他の味方でボール持ち倒せるならそれで正解なんだけど「いや、ここから全弾当てても絶対止められないんですけど!?」って時に平然と敵陣に向かってく人いるからね(´-ω-`)

ボール持ちに突っ込みすぎるのも悪いけどガン無視もダメ。その時に応じた適切な判断をしよう

「そんな判断できないよぅ( > < )」って人は取り敢えずボール持ちに突っ込んでおくことをオススメ

理由は、そっちの方が味方に融通が効くから

実際にボール持ちガン無視する人もボール持ちに絶対突っ込んでく人もよく味方になってたんだけど、まだ後者の方が「あ、この人はこういうタイプだからこの試合はボール持ちよりボール持ち以外の敵を狙っていこう」ってなるし、もし自分が倒されちゃった時にもちゃんと止める意識はあるからね。ボールガン無視の人は自分が倒されたら絶望しかない(´・ω・`)

あくまでボール持ちを無視するかどうかの判断が"今は"難しい人は取り敢えずボール持ちに突っ込んだ方がまだマシだよって話で、もちろん味方になる人全員がそういう融通が効くわけじゃないから、いつも味方に甘えてボール持ちに突っ込んでいくだけじゃなくてトロフィー500までくらいにはちゃんと判断できるようになろう( -`ω-)b

 

ボールを持ったと同時にゴールに向かって無謀な突進

本人からしたら「まあ味方が後ろから援護してくれるでしょ(´-ω-`)」って思ってるのかもしれないけど、「いやいや全弾当てても敵倒しきれないしなんならこっちの残りHP少なくてカウンターでこっちまで倒されちゃうんですけどー( ゚д゚)」って時にも構わず突っ込む人よくいる

たしかに状況次第では捨て身覚悟でボールを敵陣に押し込んだ方が良い時もあるけど、リスポーンまでのタイムロスと敵に必殺技ゲージ溜められることを考えると倒されるの覚悟で突っ込んだ方が良いという場面は少ない

 

ボールを拾いに行く味方と並走または拾うのを見届ける

「いや、こっちは自分が拾うから先に前行ってて!(゚□゚)」ってなるよね(´-ω-`)

距離的に大差無いならキャラ相性とか残りHPとか味方の今までのプレイングとか考えて譲ることもあるけど明らかに自分の方が距離近い場合はついてこないでほしい

そんなにボール欲しいならパス出すから!前行ってて!(゚□゚)

 

必殺技の無駄打ち

  • 味方がゴール決めれそうな時
  • 必殺技使っても敵のゴールを止められなさそうな時
  • 普通のシュートでもゴール決めれそうな時

単純に必殺技撃つのが下手で外すとかは論外だけど、ブロストイカーにおいてはこの3パターンかな(´-ω-`)

特に2番目ね。必死にゴールを止めたいっていう気持ちは分かるけど絶対間に合わないような時でも使う人はよくいる

あと少し難しいけど、画面外でゴール決まりそうだなって思ったら状況が見えてなくても温存するとかね

 

 

レベル2:次から気をつけよう

直接試合の勝敗に関わってくるとは言いきれないけど、やると高確率で味方が不利になるようなプレイング

味方同士で固まる

これはブロストイカーに関わらず他の3VS3の対戦ルールでもそうだけど、味方同士で固まるのはなるべく避けるべきだと自分は思ってる

理由は単純に範囲攻撃や貫通系の攻撃をしてくるキャラにまとめてダメージを与えられるから

具体的に挙げるとこの3パターン

  1. ボールを持ってる味方に他の味方が寄ってくる
  2. 交戦している味方にボールを持った味方が別の敵からの攻撃から逃れるために寄ってくる
  3. ボールやボール持ちの敵への迫り方が他の味方と同じ

パターン1に関しては、やってる本人からしたら肉壁になろうとしてるのかもしれないけど、範囲攻撃とか貫通系の攻撃のキャラの場合全く役に立たないどころか1発あたりで溜められる必殺技ゲージ量もこっちの負担も大きくなるから普通にやめてほしい

パターン2は「いったんボール手放して戦ってくれ(´・ω・`)」って感じ

パターン3は状況的に最短距離で迫らないとマズい場合は最適解だから別に良いけどそうじゃない場合は挟み撃ちにするとか、ボール持ちの敵とボールを持っていない敵を手分けして攻撃するとかしてほしい

 

単純にキルを取るのが下手

すごく単純な問題

ブロストイカーならではのプレイングも大事だけどなんだかんだ言ってキル取るのも大事

低トロフィー帯なら多少キル取るの下手でも(味方次第だけど)立ち回りでなんとかなるかもしれないけど、それなりに高くなってきたら相手も分かってるから通用しなくなる

逆にブロストイカーの立ち回りは下手だけどキル取るのは上手い味方と当たったら、取り敢えずボールには触れずに敵を殲滅させることを意識して動いてる。経験上、たぶん、そういう人とマッチングした場合はキル取るの任せて自分がボール運ぶよりはさっさと全員倒した方が安定する

 

キルとボールの優先順位がおかしい

HP残り僅かで火力高い敵が迫ってるのに構わずボール持って突進してるの見ると「いや先に敵処理してから行けよ!( ゚д゚)」ってなるね(._. )

敵の与ダメージを把握してたらしないミスだと思うんだけどね(´-ω-`)

低トロフィー帯ならまだ把握しきれてないの分かるけど、普通に~700でも見るプレイングなんだよね( ˊᵕˋ ;)

 

倒されそうになったら取り敢えず正面にボールを出す

まあ気持ちは分かるよ。その場でボール失うよりは少しでも敵のゴールに近い位置に出してから倒されようっていうね。でも正面はダメでしょ( ゚д゚)

真横両サイドまたは後ろにしか敵がいないっていうかなり特殊なケースならアリだけど、ほとんどの場合は前方に必ず1人は敵がいるだろうから正面にボールを出してもすぐ敵にボール取られてカウンターされるか、敵が自陣側にあるボールを守る形でキルに専念してこっちがボール取れなくなるだけ

今まで正面にしか出してこなかった人は"敵が取りづらい位置"または"味方が取りやすい位置"を意識してボールを出してみよう

 

交戦してる味方にパスを出す

ゲームの仕様上通常攻撃・必殺技の撃ち方とボールの撃ち方が同じだから攻撃するタイミングでパス出されるとそのまま敵に向かってボールを放っちゃって「なんで今渡した( ゚д゚)」ってよくなる

0-1の場合そのまま敵陣に持ち帰られて時間切れで負かされることもあるからパスを出す時は交戦してない(攻撃する雰囲気の無い)味方に出すか、ダイレクトではなく味方に近い位置または味方の進行方向に向けてパスを出そう

 

"挟み撃ち"という戦法を知らない

「挟み撃ち」とは...両側から挟むようにして攻撃すること

はい、知らなかった人は3回声に出して読んで覚えましょう☝️

体感トロフィー700以下のプレイヤーの4割はこの戦法知りません

味方が障害物越しにいる敵を追いかけている場合は(キャラ相性や残りHPにもよるけど)逆側から攻め込んで挟み撃ちにすると倒しやすいです

 

 

レベル1:諸説あり

場合によってはMVPにも戦犯にも成りうるプレイング

ボールを無視して執拗に敵を追い回す

たまーに敵の1人がすごい自分のことを追いかけてきて、適当に自陣にまで引き込んで相手してるうちに味方がゴールを決める、みたいなことがある

味方が強いなら残りの敵を味方が倒してパス貰ってゴールって流れができるんだろうけど、味方がやられたらキルログ見てから追いかけても間に合わないから普通に戦犯

 

"待ち"が長い

特に短射程のキャラにありがち

ずーっと草むらで隠れて待ってる人ね

すごい単純な話、待ってる間って全く戦闘に参加できてないから常に人数不利で戦ってるようなもん

味方の2人がやられて相手も1人になった時とかに出てきてカウンターして点入れるような動きが出来るなら強そうだけど上手くいってる試しを見たことがない

だいたい味方2人で頑張って3人倒しきるか、逆に相手を1人か2人残したままやられて待ってた味方も呆気なくやられて点入れられるか、カウンターは決まったけど先に倒した敵が復活してゴールまで間に合わないとかのケースが多い

 

ボールを持つ意識が高すぎる

積極的にボール持ってくれるのは有難い時もあるけど有難くない時もある

例えば高HPの(残りHPが多い)味方がいるのに低HPの(残りHPが少ない)味方が持ちに行ったり、編成的に相手にめちゃめちゃ有利なキャラが持ちに行ったりとかね

前者の場合は高HPが運んで低HPが援護した方が絶対安定するし、後者の場合は単純に戦力の下がり幅が大きい

まだボールを全く持たない人の方が自分はやりやすいかなーと思う。自分が運べば良いんだし

このゲーム味方からはボールを奪えないからね。トロフィー600~でもボール持ったらずーっとウロウロしてる人とか普通にいるからね

あと高HPキャラでボールを持っては突進を繰り返す人もよく見るけど、ボールを持ってウロウロしてる人よりはこっちの方が全然マシ。高HPだから敵も無視できないし、そっちにかまってる間にもう1人の味方と敵を上手く倒せれば点に繋がるからね(´-ω-`)

 

ボールを保持する時間が長すぎる

試合中ずーっとボールを持ってはウロウロしてる人ね

自分が敵を引き付けてる間に味方に倒してもらうっていう戦法なら良いけど、実際やってる人はウロウロの仕方がセンス無さすぎて引き付けてる敵の流れ弾を味方が食らっちゃうような動き方してるのがほとんど。あとシュート撃つタイミングの見極めが甘すぎるのもほとんど。残ってる敵のキャラ的に絶対突っ込めば点はいるのにビビってウロウロしてたりね

味方2人やられてんのにボール手放さずに自陣にまで逃げ込むような人も中にはいる。出会ったら絶望しかない

このタイプの人を見つけたらさっさと自分がボール持って敵陣に押し込むかあえて敵に渡す動きしてる

どうしてもボールを持ちたいなら味方に流れ弾が当たらないような位置でウロウロしてれば上手く囮になれて味方も戦いやすいのにそういう動きできてる人は全く見ない

 

倒されるのを異様に嫌がる

もちろん極力倒されないように立ち回るのは基本的なことなんだけど、ブロストイカーの場合試合の中で捨て身でも行かなきゃいけない場面は他のルールよりは多いと思う

1番ヒドイのは敵がボール持って突っ込んできてるのに距離とって攻撃してる人ね。距離はとっててもせめてボールとゴールの直線上にはいようよって思う(´・ω・`)

常にどっちかは生き残ってるような強い味方2人がいればその動きも良いかもしれないけど野良でそんなこと期待すべきじゃないし実際その動きされたせいで負けた試合は何度もある