【育成論(ボツ)】まねっこブースター
ブースターってただでさえドラパルトに対してタイプ一致技が半減なのに攻撃技の範囲狭すぎて噛み付くかシャドーボールでしか弱点突けないからまねっこと相性良さそうだなーって思った
ブースター物理技↓
ブースター特殊技↓
まねっこ知らない人用に技データ掲載
「攻撃する」ってあるけど変化技も出せる
5世代の頃は悪戯心の吠えるまねっこリオルとか居た。酷すぎて6世代で仕様変更されて使えなくなったけど
ダイマックス技をまねっこするとベースの技を使うらしい
なかなかややこしい技だから詳しく知りたい人はwikiを見よう
ちなみにブースターは剣盾に登場するまねっこを覚えるポケモンの中で2位と20の差をつけてAが1番目高い
おまけにA130、C95と両刀もできなくはない種族値でまねっことの相性は悪くない
持ち物考察
スカーフ
味方がドラパルトに倒された後に出して上からまねっこして倒せたら強そうだなーって思った
でも残念なことにS65のブースターでは最速スカーフでも最速ドラパルトを抜けないから却下
この時点で候補にあったカムラのみも除外
ブースターの種族値↓
AとDは一丁前だけどAは技範囲の狭さ、DはHの低さが足を引っ張って上手く活かせてない印象
B方面はペラッペラ
耐久高くない割にSは微妙
帯・珠
Aは130あるけどタイプ不一致だしドラパルトも並程度は耐久あるから火力アップアイテム無いと少し不安
ダイマックスされない限り確1取れるようになるけど上取れないしダイマックス技で吹き飛ばされる
襷
完全に消去法だけど襷が一番良さそう
ただ炎物理技の最高火力がフレアドライブで相性最悪なのが残念
育成論
ポケモンにわかだから怖い顔の命中100になってたのこれ考えてる時に知った(´・ω・`)
前から怖い顔って気になってたんだけど命中100でS2段階ダウンって普通に使えそうじゃない?電磁波の命中も下がったし🤔
H:余り。無振りだと偶数だから何となく奇数に
A:余り。自身の攻撃技は物理1本だからガッツリ
B:無補正珠ドラパルトのドラゴンアローを最大乱数以外耐え
C:余り
S:2段階下降最速ドラパルト抜き
ドラパルト対面で怖い顔してドラゴンアローなり龍星群なりをぶち込もうって型
性格は特殊技も撃てるように意地っ張りじゃなくてやんちゃ
一応最速珠ドラパルトを仮想敵としてるからBとSはこれが最低限
技については、型のコンセプトであるまねっこは確定
ブースターのDが高いのはまあまあ有名だと思うからドラゴンアローは誘いやすそう
怖い顔はドラパルトに対して使う他に、技範囲の狭さから起点になるのを回避できる。あとドラパルトを倒し損ねた時も味方で倒しやすい状況を作れる
あとはタイプ一致最大火力技のフレアドライブとバンギラスを飛ばすために馬鹿力を搭載
ドラゴンアローでB4振りドラパルトを31.2%の乱1
ドラゴンアロー+珠反動1回でB4振りドラパルトを87.5%の乱1
龍星群+珠反動1回で下降補正無振りドラパルトを50%の乱1
ゴーストダイブ+珠反動1回でB1振りドラパルトを25.0%の乱1
結論:まねっこブースターは無理があった
いやまあ実際使ってないからどうかは分からないけど、仮想的であるドラパルトを確実に突破できない時点で厳しい気がする
そもそも怖い顔した後に相手が交代しないとは限らないってのとまねっこという技自体が今の環境だと微妙な気がする🤔
まねっこが刺さりそうだけどブースターが使うと微妙すぎるポケモン
地震をまねっこで弱点突けるけどそもそもブースターはフレアドライブ/馬鹿力で地震以上の火力出せる
地面の通りが良い時やフレアドライブ/馬鹿力のデメリットを気にする場合は地震の方が良いけどそんな状況は少なそうだしS65のタイプ不一致地震はそこまで驚異にもならなそう
炎タイプだからシャドクロを誘ってまねっこで弱点突けるけど普通にフレアドライブの方が火力出る
ドラゴン技まねっこで弱点突けるけどAに振ってるなら馬鹿力で良い
パッチラゴン
ドラゴン技撃ってきてくれたら弱点突けるけど電気等倍だから微妙
ゴースト技撃たなくてもフレドラで良い
余談
まねっこブースター考えてるうちにルカリオ・レパルダスも良さそうだなーと思ったけど、それぞれ仮想敵に対しててってい光線・イカサマで良くね?ってなった
強いて言うならレパルダスがドリュウズ・サザンドラに弱点突けるくらい
軽く考えた感じだと厳しそうだったけど、レパルダスは特性の軽業と悪戯心がまねっこと相性良いからもしかしたら良い型が作れるかもしれない