【ガラル色違い日記】ヒメンカ・ワタシラガ【対戦考察有り】

色違いヒメンカを3番道路でゲット!

 

f:id:suzushiro569:20191204180157j:image

f:id:suzushiro569:20191204180617j:image

通常色は生命力溢れる植物系ポケモンって感じだけど色違いになると闇堕ちしててビックリ

 

f:id:suzushiro569:20191204180215j:image

f:id:suzushiro569:20191204180222j:image

進化後のワタシラガもちょっと闇堕ち感ある

ニックネームは「がさい ゆの」にしよう

もうちょっと顔の上の部分のピンクが明るくて体の下の方が黒かったら完璧だった

 

 

ヒメンカは3番道路が1番シンボルエンカウントでの出現率が高いんだけど、出現率30%は野生で色違い粘るにしては低めだし、頻繁に出てくるガラルジグザグマが動き速いし行動範囲広いし行動パターンよく分からんしで面倒臭さはちょっと高め

1/2外して♂個体引いちゃったんだけど、進化後のワタシラガは別に♂でも良いかなーって思うから粘り直しは無し。ヒメンカは♀一択だけどね

色違いヒメンカ粘り終えてから気付いたことがあるんだけど、今作の図鑑だとオスメスの姿に違いが無いポケモンは名前の横に性別どっちも出るのね(前からかもしれないけど自分はさっき気付いた)

f:id:suzushiro569:20191204181637j:image

オスメスで性別が変わるポケモンだと名前の横に片方の性別しか表示されなくて、Lスティックを横に倒すか十字ボタンで横を押すともう一方の性別の姿が表示される

ちなみに通常色/色違いの姿も横で切り替えできる

 

 

性格は無難に(?)図太いを選択

このポケモンエルフーンワタッコみたいにS高いポケモンなのかなーと思ってたけど意外とSが低かった。そして耐久が高い。あと草/飛行かと思ってたけど草単体だった

f:id:suzushiro569:20191204182407j:image

ワタシラガっていう名前だしどっかの道路でフワフワ飛んでたの見たことあるから軽いのかと思いきや重さは2.5Kgもある・・・(´・ω・`)

Sに振りたい種族値してるけど、まずはヒメンカ・ワタシラガの専用特性である「わたげ」を活かした型を考えたいから図太いにした

 

f:id:suzushiro569:20191204183255j:image

「わたげ」は「ぬめぬめ」と違って接触でも特殊技でも発動する。強い

脱出ボタンと相性良さそう🤔

綿毛以外の特性も割と強めだけど、ワタシラガは種族値的に再生力活かせるほどサイクル戦参加できなさそうだし胞子は運ゲーになるから綿毛が採用率多そう

 

技情報見てたらビックリしたんだけど、レベルで覚える技が草・ノーマルタイプの技のみ(´・_・`)

f:id:suzushiro569:20191204183800j:image

技マシン・タマゴ技見たらさすがに他のタイプもちょいちょい入ってたけど、攻撃技に関してはノーマル・草タイプ以外の覚える技がウェザーボールと花粉団子しかない😱

少なくともアタッカーは無理そうかな、うん

絶対C80もいらないと思う🤔

変化技に関しては草タイプということで粉系・光合成・綿帽子・コットンガード・宿り木の種と優秀な補助技を覚える

草タイプに関係ない優秀な補助技は光の壁・身代わり・甘えるくらい

めちゃめちゃバトンタッチ覚えそうな見た目してるし今作だとバトンタッチはレコード化されたから覚えると思ったけど覚えないんだよねえ。特性綿毛+コットンガード+光合成+身代わりっていう組み合わせができるからバトンタッチあったら強そうだと思ったけど

 

軽く種族値と特性だけ見て粘る性格決めて色違い粘り始めたけど、覚える技の種類が少なすぎて使うの難しそう(´・ω・`)

今のところ考えてる型は5つ

1.光の壁/甘える/こらえる/綿帽子 @脱出ボタンor弱点半減実

堪えるで確実に攻撃を耐えつつ相手のSダウンを狙って光の壁or甘えるをして後ろに繋ぐ型

 

2.光の壁/甘える/こらえる/リフスト @脱出パック

相手殴る→綿毛発動→リーフストームで削る→後攻で交代 の動きを目指す型

無駄にあるC種族値80を活かしたい

 

3.宿り木の種/守る/コットンガード/グラスミキサーor毒の粉 @ゴツメ

シンプルな物理受け。グラスミキサーが選択肢にあるのは追加効果狙い(50%で命中ダウン)

グラスミキサー採用の場合は交代されまくると面倒そうだからステロ撒いとくと良さそう

 

4.日本晴れ/光の壁/甘える/ソーラービーム @襷

晴れ始動役。C種族値は並程度あるからソーラービームが等倍以上で入る相手なら問題無いけど、半減以下に抑えられるポケモンに対しては自主退場の手段が無いし挑発も覚えないから起点になる

 

5.日本晴れ/成長/ソラビorリフスト/光の壁or甘える @襷

こっちも晴れ始動役だけど、さっき挙げたのとは違って余裕があれば成長して殴る

起点になりづらい反面光の壁か甘えるどっちか削らなきゃならない

 

 

うん、使うの難しそう(´・ω・`)

再生力を活かした型は思いつかなかった(´・_・`)

S種族値60と綿毛が相性良い+蜻蛉返り覚えないし素の耐久もSもそこまで高くないワタシラガと再生力の相性は良くない、と思う🤔

毒々・電磁波覚えなくて状態異常にさせる技が命中75の粉系3種と歌うしか無いから、運ゲーにはなるけど、3つ目に挙げたような物理受けの型の特性を胞子にしても良いかもしれない

・・・でもやっぱり上からコットンガードできるの強いから綿毛の方が良いと思う

綿毛最強!!!

 

ワタシラガの調整例↓

育成論↓