【育成論】トリル重力W搭載型ヨノワール

剣盾環境におけるヨノワールさんの考察はこちら↓

 

 

f:id:suzushiro569:20200111132716j:image

トリックルームと重力を両方採用した贅沢な技構成

 

 

 

 

コンセプト

 

冒頭に紹介した記事でも説明してるけど、今作のヨノワールはアタッカーとして使うには微妙だからサポート型を考察

 

前作までなら適当にトリル鬼火痛み分けとかで使ってても良かっけど、今作だとゴーストタイプの高耐久トリル要因という役割丸かぶりなポケモンが登場したからそうもいかなくなった

f:id:suzushiro569:20200111133531j:image

B方面の耐久負けてるしSはヨノワールより15低い(´・ω・`)

 

デスバーンもヨノワール同様トリル・鬼火・痛み分け・置き土産・道連れ・呪いなどを覚えるから、ここら辺の技で構成された型だとタイプや特性くらいでしか差別化できない

 

そこで今回はデスバーンの覚えない重力を採用!

剣盾に登場するポケモンで他にトリックルームと重力を覚えるポケモンサマヨールシンボラーのみ!

 

シンボラーはS97でトリックルームに向いてないから論外ヾ( ゚⊿゚)

サマヨールについては持ち物で差別化してるのと、ヨノワールは帯やチョッキを持たせたアタッカー型もいるからサマヨールよりは挑発されにくい(と思う)

 

 

 

持ち物・調整

 

ミミッキュ・ドラパルトの使用率が高い上にそいつらにはB特化してても一撃で吹っ飛ばされるから持ち物はゴースト半減のカシブの実が安定

ちなみにB特化輝石サマヨールだと剣舞1回積んだミミッキュに1撃で飛ばされるから鬼火が必須になる

 

一応挑発されてもトリル張れるようにメンタルハーブも候補に入るけど、使用率が特に高いこの2匹に何も出来ないのは微妙(´-ω-`)

 

 

調整は初手剣舞してくるミミッキュを意識してほぼB特化

完全にB特化させても乱数変わらないからこれで良いと思う

 

 

 

技候補

トリックルーム

コンセプトの半分を担う技だから必須技

剣盾のヨノワールはほぼトリックルーム必須な気がする🤔

Sは45と意外と遅くないから対面した相手次第では撃たなくて良い場面もある

 

重力

コンセプトのもう半分を担う技。もちろん必須技

トリックルーム+重力の組み合わせはもちろん、そもそも重力を覚えるポケモン自体が少ない。剣盾で出るポケモンだと全部で11匹、進化前を除くと6匹だけ

 

シャドーパンチ

ノワールがタイプ一致で撃てる最高火力技(笑)

ミミッキュの皮を剥がすのに何か攻撃技が必要だと思った

A無振りだけどB4振りドラパルトに対しては52%~64%程度入る。サマヨールなら40%~48%程度

ピンポイントで対策したいポケモンがいるなら3色パンチや地震などもアリ

弱点保険を警戒するならナイトヘッドもアリ

 

置き土産

優秀な自主退場技

トリルや重力ターンを無駄にしないために

 

道連れ

トリルと重力撒いて1匹道連れにできたら最高だけど積み技連打してきたりダイマックスされたりしたら最悪だから優先度は低め

 

呪い

積み技連打してくる相手には刺さる

でも呪い入れるなら トリル/重力/呪い/置き土産 みたいな技構成になるだろうから皮剥げなくなってミミッキュが重くなる

 

怨念

道連れと同じく積み技連打したら自主退場できなくなるけど、道連れと違ってダイマックスされても効果が発動する

デスバーンは覚えない

超玄人向け

 

 

 

被ダメ

 

特化珠ミミッキュの2段階上昇シャドークロー(大)→31.2%の乱1

無補正珠アイアントアイアンヘッド(大)→74.8~88.7%

特化眼鏡ロトムのオーバーヒート→79.4~94.0%

特化サザンドラの悪の波動→75.4~88.7%

特化バンギラスの噛み砕く(大)→87.5%の乱1。B実数値1上げれば81.2%

 

B方面にほぼ特化してるから眼鏡サザンドラとかは無理だけど、普通に並以上の耐久はある

B方面はそこそこ硬いけどさすがにバンギラスレベルのタイプ一致弱点ダイマックス技は無理。やっぱダイマックスって(ry

 

ちなみにサマヨールはH全振りでBに補正をかけるだけで特化眼鏡サザンドラの悪の波動と特化バンギラスの噛み砕く(大)を確定耐えする

ノワールさん..(´;ω;`)

 

 

 

苦手な相手

 

バンギラスサザンドラ

↑でも書いたけどタイプ一致弱点で飛ぶ

逆に言えばここ以下の火力は大体耐える

 

身代わり持ち

トリル・重力ターン稼がれる

 

積み技持ち

トリルと重力の両方を撒く場合だと2ターン隙ができるから積まれまくる

ノワールは一応黒い霧を覚えるけどそれで1ターン消費するくらいならさっさと置き土産したほうが良さそう

 

挑発持ち

警戒しようΣd( ・`ω・´)

 

 

 

相性の良い味方ポケモン

 

催眠技持ち

今のところ面白そうだと思ってるのは

ムシャーナ

催眠術/リフレクター/瞑想/バトンタッチ @弱点保険or回復木の実

ゴチルゼル

催眠術/コスモパワー/眠る/攻撃技 @何か

ピクシー

歌う/コスモパワー/月の光/攻撃技 @何か

キレイハナ

眠り粉/蝶の舞/何か @何か

 

トリルと重力を両方搭載する場合だと"控えに繋げるまでに消費するターン数が多い"っていうデメリットがあるけど、鈍足~中速の催眠技・積み技持ちなら最初の1ターンさえ先制取って眠らせられればいいからデメリットを気にしなくて済む

ちなみに重力中だと催眠術の命中は約99、歌うの命中は約91

命中だけで見ると催眠術や眠り粉安定だけど歌うも音技で身代わり貫通だから悪くない

 

 

鈍足命中不安高火力技持ち

ダイマックスを切らずに高火力技をノーリスクで撃ちまくれるのは強い

ただ催眠技と違って撃つ技が読まれやすく、タイプ受けされてターンを稼がれる可能性がある

 

 

アップリュー

特性はりきりで火力アップ、命中ダウンのデメリットは重力でカバー、専用技"Gのちから"は重力中だと火力1.5倍

 

 

 

終わり

 

デスバーンとの差別化を頑張っていたら今度はサマヨールがライバルになってた( ゚д゚)

 

サザンドラバンギラスの攻撃耐えられるのは強いけどミミッキュの攻撃は耐えられないのと絶対挑発が刺さるってバレてるのが弱いと思う🤔

あとトリックルームと重力貼ったらすぐ落とされるのが理想だから、ダメ計してないけど硬すぎて耐えちゃうなんてこともありそう

 

剣盾でもアタッカー型のヨノワールが強かったら挑発される可能性が更に減るんだけどね(´-ω-`)

いや、自分が良い型を思いつかないだけで、もしかしたらアタッカー型の強いヨノワールがいるかもしれないけど...