剣舞環境におけるムシャーナを考察

前作ではエスパーZバトンムシャーナを使ってたけど、今作でZ技が廃止されたからまた一から考えないとならなくなった(´・_・`)

ムシャーナの基本情報

タイプはエスパー単タイプ

弱点はゴーストの3タイプで、それぞれ

ゴースト→使用率上位にミミッキュ・ドラパルトがいるからよく見る

→たまに見る

→ほぼ見ない

こんな感じ

剣盾環境だとゴースト弱点はかなり痛い

逆に耐性はというとエスパー・格闘の2タイプで、これらはまあそこそこ見る

 

種族値はこんな感じ

f:id:suzushiro569:20191226123140j:image

耐久は高め。Cも無くはない。Sがめちゃめちゃ低くてAも低い。無駄の少ない配分

 

通常特性は予知夢・シンクロで夢特性はテレパシー

現時点(2019/12/26)では夢特性のテレパシーは未解禁

まあシングルだとテレパシーは無意味だから関係ないけど

実質予知夢かシンクロかの2択だけど、予知夢は出せば必ず発動するし相手によっては出すだけで型が判明できるから個人的には予知夢推奨

電磁波撒いてくるポケモン意識するならシンクロも有り

毒や火傷はあまり刺さらなそう

f:id:suzushiro569:20191226123924j:image

 

 

物理技

f:id:suzushiro569:20191226124833j:image

f:id:suzushiro569:20191226124842j:image

f:id:suzushiro569:20191226124849j:image

f:id:suzushiro569:20191226124854j:image

A種族値55だから物理型で使うことはたぶん無いと思う

強いて挙げるとすれば、ムシャーナの覚える技の中で唯一S操作できる攻撃技である岩石封じか、リザードン対策に岩雪崩くらい

ちなみに下降補正無振りの場合でも個体値が31なら無振りリザードンに岩雪崩で確2を取ることができる

 

特殊技

f:id:suzushiro569:20191226125713j:image

f:id:suzushiro569:20191226125723j:image

f:id:suzushiro569:20191226125729j:image

f:id:suzushiro569:20191226125734j:image

技範囲はエスパー・ノーマル・フェアリー・ゴースト・草のみとやや狭め

タイプ一致等倍でごり押せるほどの火力は無いし技範囲が広いわけでもないからアタッカーとして使うのは厳しそう

めざパが廃止されのが少し痛いくらいで他は特に前作からの変化は無し

 

変化技

f:id:suzushiro569:20191226150848j:image

f:id:suzushiro569:20191226150900j:image

f:id:suzushiro569:20191226150912j:image

f:id:suzushiro569:20191226150936j:image

f:id:suzushiro569:20191226150945j:image

有用そうなのはここらへん

催眠術・月の光・瞑想・欠伸・電磁波・光の壁・リフレクター・トリックルーム・ド忘れ・トリック・癒しの願い

特にトリックルームはS種族値が29だから相性が良い

癒しの願いで消費ターンを抑えて自主退場もできる

剣盾でも優秀な変化技を多く覚えるけど、前作と比べればだいぶ減った

毒々・バトンタッチ・バリアーあたりを失ったのは痛い

 

 

前作との違い

有用な変化技が没収

物理技・特殊技についてはそんなに大きく影響するわけではないけど変化技は有用なのがいくつか没収されて型の幅が狭まった

さっき挙げた4つの変化技の有用性について説明

毒々

ムシャーナは火力が無いから普通に攻撃するだけでは耐久型のポケモンを突破することができない

使用率が高く毒が入らない耐久型のポケモンとしてドヒドイデがいるけど、ドヒドイデには一致抜群を取れるから問題無い。めざ炎搭載すればナットレイも相手できたかもしれない

つまり高耐久エスパータイプと毒々は相性が良かった

バトンタッチ

トリックルームとは別の方向性でS29を活かせる技

前作では冒頭で紹介したエスパーZを持たせた型に搭載して使っていた

Z技を廃止された今作でも回復実などを持たせれば耐久上げる→バトンの動きができた

バリアー

バトンタッチと同時に失った、バトンタッチと相性が良い技

バトンタッチがあれば一緒に搭載してたけど無いならリフレクターを使えば問題無い

 

新要素"ダイマックス"

ダイマックスは耐久寄りかつ鈍足種族値ムシャーナに切るメリットは薄いから攻撃側なら恩恵無し

防御側だと、いくら耐久寄りの種族値をしていると言っても一致威力130や不一致抜群威力130を2耐えすることは難しい

つまりムシャーナに対してダイマックスは逆風要素の方が圧倒的に強い

 

新登場のポケモン

現在使用率の高い新登場のポケモンとしてはドラパルト・アーマーガア・オーロンゲあたりがいるけどムシャーナはこれらのポケモンに対して弱い

1匹ずつ挙げると

ドラパルト

単純に高火力ゴーストタイプだから一致抜群技で飛ばされる

耐久は低めのポケモンだけどムシャーナの火力で飛ばせるほど脆くはない

アーマーガア

相手がボディプレスワンウェポンなら相手からの有効打はないけどこちらからも特にない

特殊攻撃技はシャドーボールが等倍で他は半減だから対面から殴り勝てるとは思えない

また、挑発持ちの場合トリックルーム→癒しの願いもできない

オーロンゲ

悪タイプの攻撃手段は不意打ちかイカサマがほとんどだと思うから数ターンは耐えられると思うけどこちらからの有効打もマジカルシャインくらいしかない

あと挑発されたらキツい

 

もうこの時点で新登場のポケモンから逆風を受けまくってるわけだけど、今作のムシャーナを使うにあたって1番の壁になるであろう点はここじゃなくて他にある

それがこちら、ブリムオンというポケモン

f:id:suzushiro569:20191226160440j:image

エスパータイプでS29

もうこの情報だけで嫌な予感がしまくるけど、そう、こいつはトリックルームを覚える

ということで今作ムシャーナを使うにあたって1番意識すべきなのはこのブリムオンだと思う

さっそくムシャーナとブリムオンの共通点や差別化について考察する

 

 

ブリムオンとの比較

共通点

さっきも軽く触れたけどムシャーナとブリムオンの主な共通点は以下3つ

もう完全に確信犯(´・ω・`)

ゲームフリークはなぜわざわざこのような、ムシャーナの個性を潰しにかかるモンスターを生み出してしまったのか

 

ブリムオンの強み

  • 特性
  • タイプ耐性
  • C種族値
  • 特殊攻撃技の豊富さ
  • 変化技の豊富さ

1つずつピックアップ🔍

特性

まず1番に上がるのがこれ

特性と"トリックルーム要因"という役割が噛み合っている

f:id:suzushiro569:20191226161829j:image

癒しの心はまあ無視するとして、他2つはムシャーナの予知夢と少し似ている特性"きけんよち"と"マジックミラー"

ムシャーナと同じS種族値29でトリックルーム習得するエスパータイプなのに特性まで被せ気味なのは置いといて、問題なのはマジックミラーのほう

トリックルームは優先度が低い(-7)技だから挑発されると簡単に止まるんだけど、特性マジックミラー持ちだと挑発が入ることが基本無いから安全にトリルを撒くことができる

メンタルハーブを持たせた場合でも挑発を1度だけ無効化できるから安全に撒くことはできるんだけど、ブリムオンは持ち物枠を消費せずに同じことをすることができる

つまりトリル搭載の襷ブリムオンはトリル要因としてこれ以上ない安定性を誇る

 

そんな最強トリル要因ブリムオンさんに対抗できるポケモンはこちら

 

タイプ耐性

ムシャーナとは弱点が異なるから一概にどちらが優秀かとは言いきれないけど、耐性面だけ見るとエスパー半減はムシャーナと共通してるけど、ムシャーナが半減で受けられる格闘は1/4で受けられ、ムシャーナに対して等倍で入るドラゴンは無効化できる

完敗。

 

C種族値

ムシャーナはトリルした後は下手に殴るよりさっさと癒しの願いで自主退場した方が有利になることが多いけど、ブリムオンは癒しの願いで自主退場する選択肢を持ちつつC種族値が136と高水準なためそのまま居座ってダメージを与える動きもできる

 

特殊攻撃技の豊富さ

C種族値で勝っている上に特殊攻撃技の技範囲でも勝っている

まず、ムシャーナと同様にエスパー・フェアリー・ノーマル・ゴースト・草技は覚えるけど、フェアリーはタイプ一致で撃てたり、草はエナボだけでなくギガドレも覚えるためムシャーナより優秀

しかもムシャーナが覚えない炎技(マジカルフレイム)・悪技(悪の波動)も覚え、攻撃しつつ麻痺を撒けるほっぺすりすりも覚える

 

変化技の豊富さ

有用そうなのだと、ムシャーナが今作で没収された"バトンタッチ"・相手のAを2段階下げる優秀な補助技"甘える"を覚えることが出来る

また、実用性は置いといてシレッと専用技も持っている

f:id:suzushiro569:20191226164111j:image

 

ムシャーナの強み

  • 特性
  • 耐久
  • タイプ耐性
  • 変化技の豊富さ

1つずつピックアップ🔍

特性

ブリムオンにはマジックミラーという優秀な特性があるけどムシャーナの予知夢も特性の中では優秀な部類に入る特性だし、何よりガラルに登場するポケモンの中で予知夢持ちはムンナムシャーナだけ

仮想敵の中に予知夢を活かせるポケモンがいれば最高だけど、そうでなくても単純に技1つ見れるだけでも強い

 

耐久

B,D種族値はそれぞれ10程度ずつ低いけどHが2倍以上あるから耐久はムシャーナの方が高い

ブリムオンが襷持ってたら意味無いけど(´・ω・`)

ちなみにムシャーナはガラルに登場するランクマッチで使えるポケモンの中だと14番目に高い

 

タイプ耐性

耐性のあるタイプに関しては完敗だけど、弱点を見てみるとこちらの方が分があるように思える

ムシャーナの弱点がゴースト・悪・虫なのに対し、ブリムオンの弱点はゴースト・鋼・毒

鋼のダイマックス技は追加効果にB上昇があって優秀でよく見るから、環境的にはムシャーナの方が弱点を突かれることは少ないと思う

ブリムオンが襷持ってたら意味無いけど(´・ω・`)

 

変化技の豊富さ

ムシャーナが覚えてブリムオンが覚えない有用そうな変化技としては、月の光・催眠術・欠伸・リフレクター・雨乞い・ド忘れ・トリックあたり

ムシャーナを使うならここら辺の技を採用してブリムオンとの差別化を図っていきたいところ

 

 

剣盾環境におけるムシャーナまとめ

  • 毒々・バトンタッチ没収
  • ダイマックスは逆風要素の方が圧倒的に強い
  • トリル要因ライバル・ブリムオンが登場

バトンタッチが没収されたから必然的に型はトリル要因しか選択肢無さそう🤔

まだ育成論については全然考えてないからもしかしたらトリル要因以外にも型あるかもしれないけど

今作だと型を考える際に"使用率上位ポケモンに対して仕事ができる"に加えて"ブリムオンとの差別化"もしなきゃいけなくなった

ブリムオンとの差別化は特性予知夢を活かすか耐久調整するかブリムオンが覚えない変化技を搭載させることによって可能