【育成論(雑)】襷サポートチラチーノ

f:id:suzushiro569:20191219153725j:image

調整案①

配分は↑の画像

H:無振りだと偶数だから1だけ上げた。偶然にも8n-1

A:余り

B:無補正珠ドラパルトのドラゴンアローを確定耐え

D:余り

S最速アイアント+2。最速110族(ゲンガーとか)+1

 

調整案②

陽気 H68-A36-B180-D4-S220

Aを削って、Hを16n-1まで・Bをステロ1回+無補正珠ドラパルトのドラゴンアロー耐えまで振った

 

持ち物は耐久低いから襷安定

今作から追加されたダイマックスでどのポケモンも簡単に耐久上げられるし、ガラルにはキノガッサがいないから襷枠余ってる人は多そう

 

前作までだと襷持ちは耐久考えなくていいから何も考えずにAS/CSに全振りで良かったんだけど、今作だとドラパルトがいるからそこだけは意識しないとならない

チラチーノの場合ドラゴンアローが等倍で、耐久無振りだと飛ばされるから、前作までみたいな襷AS型だとドラパルトに対して何も出来ずに落とされる

 

素早さも脳死で最速にするメリットは薄いと思う

[220振りから最速にしたときのメリット]

220振りの場合最速110族を抜くことができる

110族の1つ下の109族であるアイアントは今作めちゃめちゃ強いから削るとしても最速アイアント抜きまで

でもアイアント対策に最速アイアント+1まで振ってるポケモンを抜けるから個人的には220振り推奨

 

役割はタイトルにもあるようにサポート

チラチーノは他2つの特性がアタッカー向きだけど、色々な理由から今作だとアタッカーでの運用は難しいと思いサポート型にした

f:id:suzushiro569:20191219155111j:image

[色々な理由]

  • ダイマックスが追加されて簡単に耐久を上げられる今作においては火力不足
  • 紙耐久だから襷以外安定しない
  • 持ち物襷で固定だと火力アップアイテムを持たせられずやっぱり火力不足
  • タイプ一致で撃てる"ノーマル技"の通りが悪い
  • 特性とダイマックスとの相性が悪い(ダイマックス中は実質特性無し)
  • ドラパルトより遅い
  • 加速手段が無い

 

特性メロメロボディはネタかと思うかもしれないけどガチ

技構成を見てもらうと分かると思うけど、ガチでこれしか選択肢が無かった

運ゲー特性ではあるけど、ドラゴンアロー撃ってくるドラパルトに対して2回判定があるのと、今作は物理/特殊のアタッカーの比率が物理に偏ってるからそこは追い風

ちなみにドラパルトの性別比は1:1

ドラパルト以外の使用率高い物理攻撃技持ちのポケモンの中で性別比が1:1以外のポケモンを探したけど、オーロンゲが♂のみってくらいで他は半々だった

少しでも発動に期待したいなら♀を使おう

 

チラチーノをあまり使ったことがないから知らなかったけど、テクニシャン補正が乗る技で実用的なものが連続技しか無いから、連続技使わない場合は選択肢がメロメロボディしかない

連続技はスイープビンタ・ロックブラスト・タネマシンガンを覚えるんだけど、たぶん下手にダメージ狙うよりサポートに徹する方が仕事できると思う

ロックブラストはトゲキッスヒートロトムリザードンパルシェンあたりに弱点突けるけど、トゲキッスは弱保発動されたら逆効果だしパルシェンは甘える連打した方が良さそう

タネマシンガンはバンギラスウォッシュロトムパルシェンにあたりに弱点突けるけど、バンギラストゲキッス同様弱保発動されるだろうから甘える連打した方が良さそう

だからリザードン・ヒート/ウォッシュロトム意識するなら連続技の採用も有り

 

技候補

蜻蛉返り

先発に出して不利対面なら微妙に削りを入れつつ交代できる

相手が交代するか微妙な時とかに撃っとけば後出しで有利対面作れる

威力は80でテクニシャン適応外

 

叩き落とす

道具を叩いて撹乱できる

威力は65でギリギリテクニシャン適応外

ドラパルトには弱保を考えると安易に撃てない

 

甘える

Aを2段階下げる変化技

ミミッキュ・ドラパルトを初めとする物理アタッカーには取り敢えず撃つ

Sが高いから先制で撃って確定数変えられることもよくある

 

アンコール

Sが高いから先制で撃てる機会が多い

変化技読み交代→アンコールorアンコール読み交代読み他の行動 の択が作れる

チラチーノのアンコールは有名だから警戒されることは多い

Sで勝ってる相手の剣舞や悪巧みは問題無いけど、龍舞や蝶舞などのS関係が変わる積み技に対しては読みが必要になる

 

ロックブラスト/タネマシンガン

特性によりダメージ量はそこそこ期待できる

ヒート/ウォッシュロトムリザードンを意識するなら採用

 

電磁波

ドラパルトやダイジェットしてくるポケモンに対して撃つ

相手が物理型なら電磁波→甘えるで止められる

 

光の壁

Cを下げる技を覚えないから特殊方面にもサポートしたいなら採用