【育成論(雑)】先発要因・不意打ち搭載無邪気デンチュラ

 

f:id:suzushiro569:20200106110231j:image

B:無補正珠ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

C:余り

S:最速100族+2

 

ねばねばネット

これを撒くのが仕事だからもちろん確定技

 

電磁波

エレキネット・糸を吐くとの選択技

ドラパルトなどの速いポケモンと対面した時は電磁波→ねばねばネットの動きができる

命中90だけどそこは特性複眼で補完

安定取るなら糸を吐くだけどクリアボディドラパルト意識で電磁波

糸を吐く・エレキネット・電磁波比較↓

[糸を吐く]

地面タイプ・蓄電持ちなど:〇

ダメージ:✕

挑発・マジックミラーなど:✕

下降率:◎

負けん気・勝気・クリアボディなど:✕

[エレキネット]

地面タイプ・蓄電持ちなど:✕

ダメージ:〇

挑発・マジックミラーなど:〇

下降率:△

負けん気・勝気・クリアボディなど:✕

[電磁波]

地面タイプ・蓄電持ちなど:✕ 

ダメージ:✕

挑発・マジックミラーなど:✕

下降率:〇

負けん気・勝気・クリアボディなど:〇

 

3つとも身代わりには弱い

エレキネットはダメージ入れられて襷潰せるけど弱点保険を誘発するというデメリットもある

電磁波は麻痺にできるからS操作だけじゃなくて痺れにも期待できる。ただ、他の状態異常にできない・根性や不思議な鱗などを誘発する、といったデメリットもある

 

エナジーボール

特殊攻撃技枠

雷・虫のさざめきとの選択技

基本的に電磁波とネット撒いたら仕事完了だから雷やさざめきは撃つ機会少ないかなと思い電磁波の入らない地面タイプ対策でエナボを採用

この技構成だと身代わり持ちサザンドラで詰むけど先発で出てきたデンチュラに身代わりしてくるサザンドラなんていないと思うからたぶん大丈夫

雷は安定したメインウェポンになるけど電気技を無効化するポケモンに対しては電磁波と同時に腐る

虫のさざめきは誰に撃つか謎。サザンドラは交代しそうだし、バンギラスに撃ったところで確1は取れないし返しの攻撃+砂ダメで落とされるだろうから素直に交代した方が良さそう

 

不意打ち

身代わり持ちドラパルト・ミミッキュ対策

タイプ一致技が半減になるドラパルトには上から身代わりされたらS操作できなくなるからせめて身代わり破壊くらいはしてもらおうと思い採用

身代わり龍舞ドラパルトは知らん(‪゚σA゚)‬

ミミッキュに対してはじゃれつく+影うちで飛ばされるから不意打ちが無いとねばねばネット撒いただけで退場になる

 

 

与ダメ

エナボ

H全振り水ロトムに44.5~53.5%(27.7%の乱2)

H252・D4振りカバルドンに44.6~53.0%(23.4%の乱2)

H252・D4振りヌオーを確1(100.9%~)

 

不意打ち

H252・B100振り無補正ドラパルト(特化ドリュウズの岩石封じ耐え)の身代わりを確定で破壊

H全振り剣ギルガルドに44.3~52.6%