平凡な通常ロトムの育成論

個人的には剣盾での通常ロトムの育成論はこれで結論出てる気がする🤔

調整とか技構成とかは少し幅あるけど基本的にはこんな感じ

昔は物理受け型とか使ってたけど今作だとちょっと厳しそう(´・ω・`)

 

f:id:suzushiro569:20191230204936j:image

 

B:無補正珠ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

C:余り

S:最速FCロトム抜き・準速100族と同速

 

電磁波撒いた後だと2舞最速ギャラドス準速スカーフドラパルトを抜ける

Hに12振ると実数値127になって16n-1になるけどするメリット薄そうだからしない

B172振りだと無補正珠ドラパルトのドラゴンアローが6.2%の乱1になる。火力が欲しい場合はBを172まで落としてCに回すのもアリ

S228振りだと実数値153になって準速100族を抜けるようになるけど、100族って最速が多いイメージだから活きることあまり無さそう。最速FCロトム抜き調整のポケモンを意識するならアリだけど

鬼火搭載する場合は236振って最速ドリュウズ抜き調整

最速にすると最速90族を抜けるけど、90族で使用率高いポケモンいないし電磁波通らないポケモンもいないから無理して振る必要は無さそう

 

持ち物は耐久無さすぎるから襷

 

無振りドラパルトやH4振りミミッキュ威力130祟り目で確1

 

技構成は電磁波・ボルトチェンジ・祟り目は確定

4枠目は安定したメインウェポンの10万ボルトまたは放電か、ドリュウズ等の物理アタッカー意識の鬼火またはリフレクターか、特殊アタッカー意識の光の壁か、相手次第では威力130祟り目よりダメージ量に期待できるイカサマか、電磁波の通らない相手に適当に撃つシャドーボールあたりが良さそう

 

FCロトムとの差別点は、FCロトムより5高いSゴースト複合

FCロトムより素のSが高いから最速FCロトム抜きまで振ることでスカーフ持ちか否かを判別できる

ゴースト複合により無効タイプ2つ追加+祟り目をタイプ一致で撃てる

通常ロトムはFCロトムよりCが低いけど、祟り目だけならC84振りでも無補正FCロトムより火力出る