ポケモン剣盾からネット対戦を始める人へ

ポケモンのストーリーを楽しむ分には特に予備知識なんてなくてもやってるうちに分かるし詰むことなんてないけど、ネット対戦となれば話は別

一般人からすればポケモンは"純粋な子供たちが遊ぶゲーム"という認識だと思うけど、ネット対戦にはポケモンの種類やタイプ相性はもちろん、ポケモンに持たせる持ち物ポケモンごとのステータス特性覚える技ほとんどを覚えてまでポケモン対戦を楽しみたいというキモオタどもが群がっている

つまりネット対戦で勝ちたいならこいつらキモオタ同様の知識量が必要。そう、キモオタを倒すには自身もまたキモオタになる他ないのだ・・・

ここから先は・・・「覚悟して来てる人」だけ読んでください

キモオタを始末するには自身もキモオタになるしかないということを・・・常に「覚悟して来ている人」だけね

f:id:suzushiro569:20191106211416p:image

ポケモン対戦考察まとめwiki」を活用しよう

ここには冒頭に書いた、ポケモン対戦における最低限知っておくべき情報が載っている

まずはリンク先の「初心者の方へ」ページからポケモンのステータスを決める4つの要素について理解しよう

読み終わったら次はこれ↓

・「対戦ルール」からポケモンのネット対戦の基本的なルールを把握

・「もちもの考察」から対戦でよく見る持ち物を把握

・シングルバトルをしたいなら「シングルPT考察」を読む

ダブルバトルをしたいなら「ダブル基礎/PT考察」を読む

ここまで読んだらある程度の知識はつくと思う

ちなみにこのwikiは最初に基礎知識を身につけるだけじゃなくて、ポケモン名で検索すればそのポケモンのステータス・特性・覚える技・基本的な型(ポケモンをどのように育成するかの方針)が出てくるし、ポケモンに関する言葉で分からないものがあれば「用語・略語集」で意味を調べることができる

つまりポケモン初心者はもちろん、ある程度ポケモン対戦に精通している人もみんな利用している超重要サイトなのだ😤

 

・・・ここまで上げてから言うのもなんだけど、ポケモン仲間やポケモンを通して仲良くなった画面越しのお友達にポケモン対戦wikiを利用していることを言うのは避けよう

ポケモン対戦wikiは非常に良いサイトではあるけどたまーにおかしなことが書いてあったり、基本的な型しか掲載されてない場合が多いから知ってる人からすれば全く参考にならなく、ポケモン中級者以上の人から馬鹿にされがち(´・ω・`)

でもツイッターの偉い人が「ポケモン対戦wikiを馬鹿にするなよ」って怒ってたからやっぱりポケモン対戦を楽しみたいなら利用すべき

 

「厨ポケ狩り講座」を受講しよう

ポケモンに関するサイトやツイートを見ると、よくこんな顔文字を見かけると思う→(⌒,_ゝ⌒)

これは「もこう」というゲーム実況者を表す顔文字で、ポケモン以外の話題の時でもたまにみかけるほどネット上に蔓延している

そんなもこう先生(受講者は先生を付ける)による超有名ポケモン実況シリーズがこちら、「厨ポケ狩り講座」

種族値やら努力値やらについて話すこともよくあるから↑のポケモン対戦wikiを読んである程度基礎知識をつけてから受講しよう

自分が初めて視聴した時は面白いコメントだらけだったんだけど、今見たら俗に言う"寒い"コメントばっかでちょっとショック(´・ω・`)

ちなみにもこう先生は他にも「新厨ポケ狩り講座」などのポケモン実況シリーズを投稿してるけど個人的には普通の厨ポケ狩り講座以外は視聴非推奨

もこう先生の全盛期は厨ポケ狩り講座だと思う🤔

 

もこう先生以外の昔のポケモン実況シリーズだとジェネシス様の動画がオススメ

もこう先生はたまに面白いこと言うから名言・迷言をピックアップしやすいけどジェネシス様は話す内容が9割がた面白い

 

最新のポケモン実況動画を見よう

ポケモンというゲームはいちいち厳選・育成・対戦で時間をとられすぎる(剣盾では多少改善されるらしいけど)

そこで最新の対戦環境を把握したり色々なポケモンの型を知るためにポケモン実況動画を見よう

自分でやるよりも動画なら厳選・育成の手間無く色々なポケモンの色々な型の使用感を把握できるし、しょーもない試合はカットされてることが多いし自分でスキップ・早送りもできるから短時間で最新の環境を把握できる!

オススメは投稿頻度が高くて実力がある方の実況動画!

投稿頻度が高い=最新の環境を把握出来る

実力がある=型を参考にできる。思考開示により環境の傾向やポケモンの対処法・活用法を知ることができる

条件に当てはまってる人は何人かいると思うけど個人的にオススメなのは「ライバロリ」さん!

投稿頻度が高く実力もあるのに加え知名度がめちゃめちゃ高いから取り敢えず見てみよう!