ポケモン最新作の主人公の名前の付け方

RPGの主人公の名前って1人で遊ぶ分には困らないけどネット対戦があるとなるとちょっと考えちゃうよね

特にポケモンは人口的に特徴的な名前だと被りがなくて特定しやすいし、パーティやポケモンの型がバレるとかなり不利になるからそういうメタ無しで純粋にネット対戦を楽しみたい人にとっては安易に好きな名前が付けられないのが残念なところ

ネット対戦時に名前変えられるシステムとかあったら解決できるんだけどね(´・ω・`)

好きな名前

型バレとか知らん!好きな名前でポケモンしたいんじゃ~~という人はこれ

人数的にはポケモンのネット対戦やってる人でほとんどの人が好きな名前にしてると思う

まあゲームなんだから好きな名前で遊ぶのが当たり前なんだけど・・・😅

具体的には本名・本名をもじった名前・ニックネーム・好きなキャラの名前 とかね

どのゲームやる時でも主人公の名前はこれ!っていう人は結構多いけど自分はその時の気分で適当な名前つけてる

他のゲームのキャラクターとか漫画のキャラクターの名前を取ったりしてね

誰でも分かるような名前じゃなくてマイナーであまり聞かない名前の方が印象強くて良い

あとマイナーじゃなくてもカタカナの名前を平仮名にしてみたりとかするとちょっと可愛げが感じられる

「ドメニコ」とか「ぴこでびもん」とかね

(「ドメニコ」はジョジョ6部から、「ぴこでびもん」はデジモン)

 

デフォルトネーム

剣盾なら「ソード」「シールド」みたいな、タイトルをそのまま名前にするパターン

ポケモン対戦ガチで楽しみたいっス!って人はこのパターンの人多い

理由はデフォルトネームは被りが多くて型バレしにくいから

自分は別にそこまで対戦ガチじゃないけどロム1つしか買わないから知り合いにネット活動バレるの懸念してデフォルトネームにする予定

今までポケモン実況したくてもできなかった理由の1つにこれがあったから今作はちゃんと対策する

でもやっぱり好きな名前で遊びたい気持ちもある(´・ω・`)

 

キッズを騙った名前

レート(剣盾ではランク?)上位なら無理だけど、低レート(ランク)ならキッズだと思われて舐めプされる可能性があって勝ちやすいというメリットがある

具体的には「しょうた」「そら」「ゆうと」などの明らかな本名や、本名をもじったあだ名みたいなやつ

そこまでして勝ちたいか・・・と思う人がいると思うし自分も同感だけど実際たまに見かける

でも本当に本名で悪気無くやってる人かもしれないし、実際今の時代(ポケモンだけで晒すなら)本名でプレイしたって被害全く無いだろうから、本名でやることは別に悪いことではないと思う🤔

 

なりすまし

有名実況者に成りすまして遊ぶパターン

「もこう」など

メリットはよく分からない

アンチなら切断しまくったり害悪ポケモン使いまくったりすることでイメージ下げられるけどそこまでするアンチいるのかは知らない・・・🤔