効率の良い野生産色違いの粘り方

野生産色違いの粘り方の基本情報や野生で色違いを粘ることのメリット・デメリットについてはここで呟いてるから気になる人は読んでね↓

 

 

準備するもの

優先度高い順に挙げようと思ったけど1・2番目以外は優先度人によって変わりそうだから順番は気にしないで

・ボール

・光るお守り

・特性"シンクロ"のポケモン数体

・"戦った数"を稼ぐ用のポケモン

・技マシン数種類

・捕獲用ポケモン

・特性カプセル、銀の王冠

 

ボール

最重要アイテム

ボールに特に拘りが無い人は取り敢えず十分な数のボールがあれば良いけど、ボールを拘る人は万が一の操作ミスを考えて所持ボールを一種類だけにしよう

ガンテツボール・マスターボール・ウルトラボールとかの貴重なボールは適当なポケモンに持たせてボックスに入れておこう

ボックス名を"ボール"にしてまとめておけば逃がす心配も無いからオススメ

ま、常にダークボールしか持ち歩かないエール団は既にやってることだろうし関係ない話ですけどね

f:id:suzushiro569:20191208193248j:image

 

光るお守り

野生産でも孵化産でも色違いを粘るならほぼ必須アイテム

色違いを数匹しか粘らないって人はいらないかもしれないけど10匹以上粘る人なら絶対必要

自分が図鑑埋めでやったこととかはここで呟いてるからこれから図鑑埋めようと思ってる人はぜひ参考に👍

 

特性"シンクロ"のポケモン

特性"シンクロ"を持つポケモンは、手持ちの先頭に置いておくことで野生のポケモンの性格がそのポケモンの性格と同じになる

一応今作から性格の補正値を後天的に変更出来るアイテムが追加されたんだけど、入手方法がBP交換で今作はBP集めがちょっと面倒だから野生産複数粘る予定の人は準備しておこう

そんなに何匹も色違い粘らないって人はBP稼いでミント交換した方が早い

あと観賞用にゲットする人やBP・ミントが余ってる人も必要無し

オススメはマップ左下の"まどろみのもり"の奥の方でシンボルエンカウントで出現するムンナ

特性"よちむ"が発動しなかったらシンクロ確定

クイックボールかリピートボールを大量に持っていこう

別に全ての性格の個体を準備する必要はないけど、達成感が味わえるのと変わらずの石持たせて孵化させて量産することで持ってない人にあげることができるから暇な人は全種類コンプリートしてみよう

f:id:suzushiro569:20191208193234j:image

「対戦で使わない性格なら欲しがる人いないだろうし量産するにしても対戦用の性格だけ捕まえとけばいいんじゃない?」って思う人がいるかもしれないけど、さっきも言ったけど今作では性格の補正値を後天的に変えられるから「対戦で使いたいから補正値は変えるけどこのポケモンはこの性格で使いたい!」なんてマニアックな人もいるかもしれないから一応対戦用の性格も準備しておくと役に立つことがあるかも

もしくは自分がそのマニアックなタイプの人間になる可能性もある

そもそも色違いを粘るという行為自体対戦面においてはあまり意味が無いから、色違いを粘ってるような人ほどそういう気質ありそう

ちなみに、シンクロのポケモン瀕死状態でも先頭に置いとけば効果があるからシンクロのポケモンを育てる必要は無い

 

戦闘用ポケモン

"戦った数"を増やす役

自分は金稼ぎのトーナメント周回用にLv100まで育てたニャースいたからそれ使ってる

基本的にレベルは高いに越したことはない

選定基準についてはすぐ下に書く

 

技マシン数種類

今作の野生産色違い厳選は"戦った数"が500になるまで色違いを狙うポケモンを倒すか捕まえる必要がある

まあ野生で色違い粘る人の99.99%の人は倒す派の人だろうから、""戦った数"が500になるまで色違いを狙うポケモンを倒し続けること"を前提とすると、当然途中で技のPPが足りなくなる

ポケセン行くか道具使えばPPは回復できるけど、オススメは技マシンで交互に技を覚えさせること

自分の場合"戦った数"稼ぎにはニャースを使ってるから、"からげんき"と"スピードスター"の技マシンで交互に技を覚えさせてる

"技マシンで交互に技を覚えさせること"と言ったけど、より効率を重視するなら連番の技マシンを使って交互に技を覚えさせることがオススメ

さっき言ったニャースの場合、"からげんき"はNo39、"スピードスター"はNo40だから技マシン選択の操作が最小限で済む。命中100以上かつPPはキリよく20で"戦った数"を数えやすいというのも良い

ちなみにムンナも空元気とスピードスターを覚えられる

"からげんき"、"スピードスター"以外だと3色パンチ系がオススメ。PPは15だけど、覚えるポケモン多そうだし無効タイプ無いし命中100だから良いと思う

 

捕獲用ポケモン

レベル低くて自滅される心配の無いポケモンなら別にいらないけど、そうじゃないポケモンならいた方が良いと思う

オススメは"眠らせる系"、"みねうち"、"固定ダメージ系"

自分はレイド用に育成したウオノラゴンに怒りの前歯覚えさせてる

別にみねうちでも良いと思うけど天候とか反動技とか考えると怒りの前歯の方が安全だし、わざわざ準備するの面倒だからずっとウオノラゴン使ってる

戦った数500まで上げた後に、怒りの前歯の位置を1番上にしたウオノラゴンを瀕死のシンクロの後に配置しとくとA連打で倒す心配がなくて安心

ちなみにさっき挙げたニャースはみねうち覚えない(´・_・`)

エルレイドはとか3色パンチ+催眠術+みねうち覚えるから良いかもね

 

特性カプセル・銀の王冠

対戦で使えるレベルの個体に仕上げるためのアイテム

観賞用なら必要無し

性別は仕方ない

 

 

野生産色違いを粘る流れ

0.光るお守りを入手

色違いのポケモンをある程度入手したいと思ってる人は最初に光るお守り貰っといたほうが長い目で見て効率的

 

1.色違いを粘るポケモンの生息情報を確認

場所にもよるけど、シンボルエンカウント30%未満なら諦めた方が良いと思ってる

自分は出現率高くても釣りとランダムエンカウントは避けてる

 

2.ポケモン・ボールの準備

手持ちの並びは戦った数500未満なら

シンクロ・戦闘用・捕獲用

500超えたら

シンクロ・捕獲用

戦闘用のポケモンの1番上の技は技マシンで上書きする用の技にしておこう

捕獲用のポケモンの1番上の技は変化技や固定ダメージ技やみねうちにしておこう

 

3.粘る

見つけては倒し、PPが切れては技マシンで上書きの繰り返し

シンクロ持ちポケモンで確1取れないならワイルドエリアあたりの適当なポケモンで瀕死にさせよう

今作はボックスに預けても回復しないから、自分のボックスには意地っ張り・陽気あたりのムンナが瀕死の状態で保管されてる(´・ω・`)

倒した場合でも逃げた場合でも同じ場所から再出現するポケモンは再抽選されるから、取り敢えず接触したら再出現するポケモンを見よう

戦った数が500超えたらひたすらエンカウント→逃げるの繰り返し

手持ちをレベル100のみで揃えても経験値入る演出はあるから倒すより逃げた方が早い

 

4.捕獲

色違いに遭遇したら慎重に捕獲しよう

スクショや直前30秒の録画も忘れずに

 

 

その他

最初の方は粘りながらマジカル交換やってたけど、色粘るならネット切って色粘るのにに集中した方が良いと思う。ネット繋いどくと電池の減りの早さも早くなるのかな

 

まだ試してないけど、遭遇率によっては戦った数500までは静電気とかの特性のポケモンを先頭に置くのは有りかもしれない

f:id:suzushiro569:20191208191424j:image

シンクロはもちろん効かなくなっちゃうけど、ワンチャン遭遇率上げて遭遇しまくって色捕獲した後にバトルツリーでBP稼ぎした方が効率良い...?

書いてて気になったから、後で"タイプ別出現率変動系の特性を持つポケモンを先頭にしたときに戦った数100回増やすのにかかる時間"と"シンクロ持ちを先頭にしたときに戦った数100回増やすのにかかる時間"計ってみる

 

最後に、8世代新登場のポケモンの色違い厳選記録をタイトルに【ガラル色違い日記】って書いてある記事に種類ごとに書いてるから暇な人は見てみてね

↓この前書いたサシカマスカマスジョーの記事

どこで粘ったかとか楽だったかどうかとか、対戦考察も書いてるから野生産の色違いを粘ろうとしてる人にも色違いに興味無い人にもちょっとは参考になるはず...(´・_・`)

あとできそうだったら、さっき思い付いた"戦った数を100回増やすのにかかった時間"も数えて載せていく予定