【ガラル色違い日記】ホシガリス・ヨクバリス【対戦考察有り】

色違いホシガリスを1番道路でゲット!

f:id:suzushiro569:20191203230331j:image

f:id:suzushiro569:20191203230334j:image

通常色と比較

分かりやすい系色違い

色違いのネタバレ無しで粘ってたからわりと集中して画面見てたんだけどこれなら次も見逃す心配ないね

 

f:id:suzushiro569:20191203230342j:image

f:id:suzushiro569:20191203230346j:image

進化後のヨクバリスも同じように色違いは赤め

ホシガリスもヨクバリスも全体的に色素が薄くなって"亜種"って感じする🤔

 

シンボルエンカウントでの出現率が1番高かったから1番道路で粘ってたんだけど、ジムバッジの数が影響するのかホシガリスに近づいたら逃げられて追いつけないと消えるし、ココガラがウロウロしてるしでちょっと面倒だった(´・ω・`)

 

 

今回はヨクバリスの種族値・技的に1番合ってそうな性格「呑気」の個体をシンクロで出したけど、勇敢・生意気あたりも粘る予定

呑気と相性良い技としては、ほおばる・カウンター・ボディプレスあたり

特に「ほおばる」はホシガリス・ヨクバリスの専用技だし特性の「ほおぶくろ」とも相性良いし普通に強い技だと思うから、ヨクバリス使うなら入れたい感ある。安直すぎて読まれそうだけど

 

 

勇敢で使うならフルアタ構成か腹太鼓からのトリルエースかな~

種爆弾(タネマシンガン)・穴を掘る・しっぺ返し(噛み砕く)・3色牙・地震アイアンテール・ボディプレス(馬鹿力)・ジャイロボール・ワイルドボルトサイコファング技範囲はめちゃめちゃ広い

あとヨクバリスの技見てて気付いたんだけど、タネマシンガンってダイマックスすると威力130になるのね。今までだとタネマシンガンってスキルリンクポケモン以外には採用することないし弱い技って印象だったけど、ダイマックス前提のポケモンなら全然採用も有り得そう🤔

 

ストーリー最序盤で出てくるノーマルタイプのポケモンにしては種族値も技も特性も恵まれて(特に種族値)て、普通に対戦で使えるポテンシャルは持ってると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ書いてて思い付いたんだけど、くいしんぼう剣舞とっておきイバンヨクバリスが面白そう・・・🤔

剣舞とっておき両方覚えて特性くいしんぼう持ちはヨクバリスだけだから、ほおばる使わなくてもオンリーワンの存在になり得る

でも今の時点(2019/12/03)だとヨクバリスの夢特性もイバンの実も未解禁だから使えるのは少し先になりそう

あと環境的にミミッキュドラパルトの使用率が高すぎるからそこは逆風かな