【育成論(雑)】アンコールゲンガー
今作でアンコールが技レコード化したことによってアンコールを使えるポケモンが増えた
その中でも特にS110・催眠術習得・無効タイプ2つ・1/4タイプ2つのゲンガーはアンコールとの相性が良いと思い考察
無効タイプまたは1/4タイプ技読みで交換して先制でアンコールし、交代読みで身代わりか催眠術を撃つ
交代先がS111以上であったりスカーフ持ちの場合でも眠らせられれば有利になるし、催眠術を外した場合でも空振り保険でS関係を逆転させてもう1度催眠術を撃つチャンスを作れる
空振り保険以外には、高確率で最低1回の行動が保証される気合いの襷、無効タイプを無理やり1つ増やすことができる風船などが候補
型のコンセプトであるアンコール、催眠術は確定
攻撃技には相手が眠っている場合に威力が倍増する祟り目
最後の4枠目は眠らせた相手を起点にできたり、ダイマックスターンを稼げたりできる身代わり
祟り目ワンウェポンが不安な場合は4枠目をヘドロウェーブやイカサマにしよう
配分はCS全振り
耐久面は元々の種族値がそこまで高い訳でもない上にB4振りのみなためかなり薄い
特化珠ミミッキュの影打ちを最大乱数以外耐えできる程度
身代わりを搭載しない場合はCを削って耐久に回すのもアリ
催眠術を撃てる回数を増やせると言っても命中60なため1回も当てられずに落とされる可能性もある
催眠術を2回撃って1回も当てられる自信が無いなら4枠目を道連れにしてみるのもアリかもしれない
ゲンガーの道連れは読まれやすく、ダイマックスされれば道連れを無効化されるが、一度催眠術を見せれば相手はラムやカゴ持ちでないならダイマックスしづらいはず
ダイマックスされるとアンコールの効果は消え、ダイマックス中にはアンコールは効かないため注意しよう
こちらがアンコールし相手がダイマックスしてくると読む場合、相手が飛行技を持っていないなら身代わり連打でダイマックスターンを消費できる
昔から身代わり+アンコールという戦術があるが、ゲンガーは特性呪われボディ持ちなため、発動率30%という条件付きではあるが金縛りを搭載しなくても同じ戦術を狙える
ちなみに今回の型のコンセプトであるアンコール+催眠術という組み合わせは、剣盾に登場するポケモンでは12匹が習得可能であるがその中でもゲンガー(ゴースト)は無効タイプ2つと最多