【育成論(仮)】脱出クチート

特性威嚇のクチートに脱出ボタンを持たせてクッションや潤滑油として使おう!って型

 

型自体は結構前に考えたんだけど、すぐにメガ進化出てメガクチートとして使った方が強いってなっちゃったし、メガ進化やらZ技やらで火力インフレが進んで脱出ボタン発動する前に1撃で倒されそうだったから使えなかった(´・ω・`)

 

今作ではメガ進化もZ技も消えたから1撃で倒されることは少ないはず・・・

メガ進化・Z技が消えた代わりにダイマックスっていうシステムが出てきたけど、ダイマックス技の最大威力は150だし普通に対戦してて飛んでくるダイマックス技のほとんどは威力130以下だから以前と比べたら全然活躍のチャンスはある

あとダイマックスはターン制限(3ターン)があるから、クチート後出し→脱出→クチート後出し で威嚇を2回撒きつつダイマックスターンも消費できる。天候パ・壁貼り・トリル展開とかにも言えることだけど

 

 

特性威嚇のポケモンは他にもいるんだけど、クチートは他の威嚇持ちポケモンと比べてタイプ耐性が断トツで優秀

威嚇持ちで2番目にタイプ耐性が優秀なハリーセン2倍弱点×31/2耐性×8なのに対し、クチート2倍弱点×2無効×21/4耐性×11/2耐性×8

f:id:suzushiro569:20191204175053j:image

種族値低すぎて絶望するくらいだけど、優秀な特性とタイプ耐性のおかげで総合的な耐久力は数値ほど低くない

 

メガ進化無くなったんだし進化与えてあげても良いんじゃないですかねゲーフリさん・・・

タイプ耐性が良いとはいっても、輝石持たせたところで長く居座れるほどの耐久力は無さそうだし(´・_・`)

 

候補技はこんな感じ↓

 

バトンタッチ

控えのポケモンに負担をかけずに後攻で交代できる

 

ふいうち

最後っ屁や襷潰しや脱出ボタンの帰り際に

 

あまいかおり

相手の回避率2段階下降

高火力命中不安技を持ったポケモンがエースのパーティで使う時に

 

ちょうはつ

積みの起点になるのを回避できる

 

うそなき

相手のD2段階下降

控えに特殊アタッカーがいる時に

 

こごえるかぜ・がんせきふうじ

S操作技

命中はどっちも同じ

種族値と技威力的に火力が出るのは岩石封じ

イカサマ・混乱対策にAに下降補正かけてるような型にするなら凍える風

あとは弱点保険警戒して選択するとか(弱点保険ドラパルト警戒で岩石封じ採用など)

 

まもる・こらえる

相手のダイマックスターンを消費できる

 

すなあらし・あまごい・にほんばれ

天候パエースと組む時に

 

かわらわりサイコファング

壁貼り展開を阻止できる

技の威力ならサイコファングの方が上

どっちも無効タイプあるからパーティや環境次第でどっちを採用すべきか考えよう

 

ステルスロック

言わずもがな優秀な補助技

 

イカサマ・ちきゅうなげ

努力値Aに振る余裕なさそうだからこれがメインウェポンになる

イカサマは特性威嚇と相性悪い。ちきゅうなげは無効タイプ有り

 

くすぐる

相手のA・Bを1段階ずつ下降

 

てっていこうせん

挑発された時の自滅技

 

 

今のところ考えてる技編成はステルスロック/岩石封じ/嘘泣き/バトンタッチ

この型のクチートはバトンタッチ必須でいいんじゃないかと思ってる🤔

威嚇貰った後にバトンするとAダウン引き継ぐから裏に特殊アタッカーを控えさせて、特殊アタッカーの突破力上げるために嘘泣きを搭載

挑発対策と裏のサポート用に岩石封じ。相手のパーティ次第では初手ステルスロック