【育成論(雑)】先発サポート型ダグトリオ

ステロ要員に何か良いポケモンいないかなーと探してたらダグトリオが良さそうだったから考えてみた

速いし優秀な補助技多く覚えるしで偉い

f:id:suzushiro569:20191213181955j:image

1.役割

初手に出してステロ撒く。余裕があれば相手の初手に出てきたポケモンを弱らせる

ダグトリオがステロ覚えるのはそこそこ知られてると思うし初手で出せばステロは警戒されるだろうけど、S種族値120もあるから上から挑発されにくい

あとステロ要員ってSが遅い岩タイプが多くて、Sが負けてる相手に対しては、攻撃受ける→ステロ撒く→攻撃受ける→落ちる、みたいな流れでステロ撒いただけで退場するなんてこともよくあるからダグトリオ速いステロ撒きってだけで強い(剣盾環境でステロ覚えるポケモンの中でダグトリオ一番速い)

ちなみに今はイバンの実が未解禁らしいから鈍足ステロ要員は正直微妙そうだけど、イバン解禁されたらダグトリオより優先度高くなる可能性は全然ある。もちろんPTにもよるけど。

イバン解禁された後は、ステロ撒いた後に1発削り入れたいならイバン持ち鈍足ステロ要員確実にステロを撒くことを重視して完全にサポートに徹するならダグトリオって選定基準になりそう

 

3種類ある特性のうち砂隠れと砂の力は天候砂嵐下じゃないと発揮しないしステロ要員としてのダグトリオには必要ない特性だと思うけど、3つ目の特性の蟻地獄は超優秀

初手に出てきた交代・自滅手段の無い壁貼り要員とかをキャッチして、壁ターン消費させたり地割れで一撃必殺を狙えたりできる

余談だけど、ダグトリオは速いし積み技も持ってる(爪研ぎ)から上手く起点を作ることができたら蟻地獄で逃がさずに積みまくるといった戦法もとれる

 

 

2.調整

陽気 H4,B252,S252  @襷

剣盾環境のステロを覚えるポケモンで最速という利点を最大限活かしたいからSは最速

速い代わりに耐久が低いから持ち物は襷

基本持ち物襷にしてるポケモンって耐久に振ることは少ないんだけど、今作からドラパルトとかいう600族のポケモン連続技の専用技を覚えて、ドラパルト自体の使用率も専用技の採用率も高いから耐久に振らざるを得なくなった

まあAに振ったところで影響する攻撃技が岩石封じしかなくて確定数変わらなそうだからそんなに痛くはないと思う

無補正ドラパルトのドラゴンアローでH4振りダグトリオ確1取られるから今の環境ならステロ要員としてのASダグトリオはキツそう

H4,B252振りだと無補正なら18.7%の乱数。特化なら62.5%の乱数

一応ドラパルト意識でBに振ってはみたものの珠持ちなら確1取られる

ドラパルトはS種族値142だから岩石封じから入ってステロ撒くのが理想だけど、ドラパルトの特性の1つにクリアボディがあるから安易に岩石封じも撃てない。強すぎだろこのポケモン(´・ω・`)

ドラパルトの他の特性はすり抜けと呪われボディで、すり抜けは超優秀な特性なんだけど、クリアボディはS操作や威嚇に耐性付くからクリアボディ採用も全然考えられる

だからドラパルトと対面したら岩石封じとステロどっちから入るかの択が生まれる(´・_・`)

岩石封じ撃ってクリアボディなら何も出来ずに上から殴られて落ちる、クリアボディ以外ならダイジェットされない限りアド取れる

PT見てドラパルトが特殊型っぽかったらすり抜けかも。知らんけど(´・ω・`)

さっきも書いたけど、ドラパルトを考えるとステロ要員としてのASダグトリオはキツい。でもドラパルトと対面してもどうせ択になるから、開き直って、ドラパルトと対面することを完全に切ってAS振りにするのもありかもしれない

 

 

3.技候補

ステルスロック

役割がステロ撒きだからまあ必須技かなと

襷を潰せたり確定数変えられたりとめちゃめちゃ便利な技

効果はほぼ永続

撒かたステロを打ち消す技としては高速スピンがある。前作までならほぼネタ技だったけど今作で威力が30も上がったからもしかしたら使われることがあるかも。。。いや無いか(´・ω・`)

f:id:suzushiro569:20191213174854j:image

特性マジックミラー挑発持ちの悪戯心には気を付けよう

 

岩石封じ

ダグトリオはS高いポケモンだけど、もっと速いポケモンやスカーフ持ちを警戒する場合は、岩石封じでS下げてから上からステロ、という動きができる

単純にS操作することで裏のアタッカーを通しやすくするという狙いもある

威力・追加効果が全く同じ技として"地ならし"があるけど、あっちは地面技だから飛行や浮遊持ちだと効かない。でも岩石封じが命中95に対して地ならしは命中100だから完全に上位互換というわけでもない

命中気にするなら地ならし採用もありだけど個人的には岩石封じ推奨

 

地割れ

特性マジックミラーや挑発持ちの悪戯心、壁貼り要員などに対して撃つ

あと岩石封じする必要が無いポケモン(元々速くないやつ)にも取り敢えず連打しとこう

 

置き土産

自主退場技

起点回避用としてよく使われる技だけど、ダグトリオ岩石封じと地割れの両方を搭載しておけばアーマーガアくらいにしか起点にされなさそう

だから置き土産を採用する場合は裏に積みエースを控えさせておいて、そのポケモンが安全に積めるようお膳立てするのに使う

 

砂かけ・泥掛け

ダグトリオ自身特性蟻地獄で逃がさないから、裏にも交代防ぐ特性(影踏みとか)のポケモンを控えさせておくとヒョイヒョイ戦法ができる

弱点保険懸念するなら砂かけ。挑発懸念するなら泥掛け

 

不意打ち

一応クリアボディドラパルトにもステロ+不意打ちで削りを入れるという仕事ができるけど、弱点保険だった場合微妙

無振りドラパルトに対してもAに200くらい努力値振らないと確2取れない

 

穴を掘る

相手が初手にダイマックスを切ってきた場合、Sで勝っているなら穴を掘る+襷で確実に3ターン消費できる

 

地震

何もすることがない時に、地割れで3割にかけるより確実に削っておきたいという人はこっち

A種族値100+タイプ一致+威力100だからダメージはそこそこ期待できる

 

泥棒

襷を消費した後なら相手の持ち物を奪える

ダグトリオは耐久は低いけど中途半端な攻撃なら襷発動しなさそうだから、どうしても使いたいならHBD逆V個体とかが良さそう

 

砂嵐・日本晴れ

裏に天候パエースがいるならアリ

 

地団駄

上から挑発されてステロが撒けなかったときに

 

起死回生

持ち物襷との相性が良い技

初手によく見る格闘弱点タイプのポケモンをメタりたいならアリ

 

命懸け

ステロを撒くことがそこまで重要でないPTで運用&具体的な仮想敵いるならアリ