めざパを失ったロズレイドが悲しいことになってる件

一応剣盾から対戦始めた人に向けて前作における"めざパ"こと"めざめるパワー"を簡単に説明すると、個体値によってタイプが変わる威力60の特殊技」

 

ロズレイドは特性"テクニシャン"でめざパの威力を1.5倍の90まで上げられるから、めざ氷で当時多かった氷4倍ポケモンに大ダメージを与えたり、めざ炎が炎4倍ポケモンタイプ一致技(草/毒技)が通らない鋼タイプへの有効打になってた

しかし今作でめざパが廃止され、そういった芸当は不可能になった

剣盾では使用率の高いポケモンに氷4倍は少ないからめざ氷が使えないことに関しては特に問題無いと思うけど、めざ炎が使えなくなって鋼タイプへの有効打が消えたのはかなり痛い

 

めざパ廃止によって前作までめざパに頼ってきたポケモンは"実質的な技範囲が狭まった"けど、ロズレイドはそれに加えて"テクニシャンが機能しなくなった"という影響もある

ロズレイドが覚える攻撃技の中でテクニシャン補正の乗る攻撃技を挙げるとこんな感じ

すいとる・どくばり・はっぱカッターマジカルリーフ・メガドレイン・ミサイルばり・スピードスター・ウェザーボール・タネマシンガン・りんしょう

 

このうちテクニシャン補正がかかっても威力が50未満の吸い取る・毒針は威力低すぎるし追加効果もしょぼいから論外

メガドレインはテクニシャン補正がかかってもギガドレインより威力が低いから外す

威力90ノーマル特殊技を撃つ機会は少ないと思うからスピードスター・りんしょうは外す

ウェザーボールは威力が100まで上がった状態で撃つことがほとんどだから外す

 

よって残った技は

はっぱカッター・マジカルリーフ・ミサイルばり・タネマシンガンの4つ。この4つはギリギリ実用的なレベルでテクニシャンを活かせる技だと思う

 

でもロズレイド種族値を見るとわかる通り、物理アタッカーとして使うには絶望的

f:id:suzushiro569:20191221072750j:image

つまり、はっぱカッター・ミサイルばり・タネマシンガンはロズレイドの覚える技の中でテクニシャンを活かせる技ではあるけどロズレイドでは活かせない

 

マジカルリーフは必中技という個性があるし威力は90まで上がるから採用はギリギリ有り

ロズレイドが覚える他の草特殊技との比較はこんな感じ

ギガドレイン→威力75。回復できるけどマジカルリーフより威力低い

エナジーボール→威力90。Dダウンが期待できるけど特性防弾で無効化される

リーフストーム→威力130と高めだけど命中90+C2段階下降で連発不可

ちなみに今作登場する特性防弾持ちはジャラランガ系・バイウールー系・カジッチュ

 

 

めざパが廃止されたことにより"特性テクニシャンで使うならマジカルリーフが必須技"という悲しい結論に至ってしまったロズレイドさんだが、めざパ廃止による弊害はまだ止まらない

続いての問題は

ロズレイド、他の特性活かすの厳しい問題

 

ロズレイドにはテクニシャン以外にも"しぜんかいふく"・"どくのトゲ"の2つの特性がある

f:id:suzushiro569:20191221072719j:image

まずどくのトゲの方から見ていくと、これは"接触技を受けた時に30%で毒にする"というもの

先程載せたロズレイド種族値を見るとわかる通り、B方面の耐久はH60B65とかなり薄い

どのくらい薄いかと言うと、無補正ミミッキュのシャドークローをB4振りで93.7%の乱2になる程度

発動条件が接触技を受けた時に発動なのに物理耐久が薄くては試行回数を稼げず発動させにくい

しかも今作ではダイマックス技で1撃で落とされることが多い上にダイマックス技は非接触技扱いなのも逆風

よって特性毒の棘はロズレイドでは活かしにくい

 

次に自然回復について。これは"交代すると状態異常を回復する"というもの

各状態異常について

麻痺

Sダウン+痺れを引くことを考えると回復できるのは良い

今作だとオーロンゲに電磁波撒かれるかロトムの放電で30%引くかくらい

状態異常の中では1番恩恵を受けやすい

火傷

定数ダメージは耐久型で使うなら回復できるのは良いけどロズレイドで耐久型は無理がありそう

Aダウンは関係無い

恩恵少ない

眠り

厄介な状態異常なため回復できるのは強いが、今作だと眠らされることはあまりない

たまにバタフリーカバルドンに眠らされる程度だけどバタフリーに関しては眠り粉無効

恩恵少ない

毒タイプ複合だからそもそも毒状態になることはない

恩恵無し

 

自然回復にするなら麻痺回復がデメリット・頻度的に1番恩恵が大きい

他は微妙

 

テクニシャンはマジカルリーフ採用した時点で意味あるし毒の棘も30%で期待できるけど自然回復は完全に相手次第

しかも今作だとそこまで状態異常にされることが多い訳でもない

 

 

 

ということで今作におけるロズレイドの型はだいたいこんな感じになると思う

  • マジカルリーフ搭載テクニシャン型
  • 自然回復アタッカー型
  • 耐久調整or襷持ち毒の棘アタッカー型
  • 特殊受け型

うん、悲しい(´・ω・`)

 

ちなみに特殊攻撃技は草・毒技以外だとウェザーボール・さわぐ(スピードスター/りんしょう)・シャドーボールマジカルシャイン、神通力のみ(´・ω・`)