【ガラル色違い日記】サシカマス・カマスジョー【対戦考察有り】

2番道路の水上にて色違いサシカマスゲット!

f:id:suzushiro569:20191206200412j:image

f:id:suzushiro569:20191206200415j:image

体色は茶色から青色に

色違いの"水族館のぬいぐるみコーナーに置かれてる感"すごい

サシカマスのIQ低そうな顔好き

 

f:id:suzushiro569:20191206200857j:image

f:id:suzushiro569:20191206200900j:image

サシカマスと同様に全体的に青くなった

スーパーに売られてたとしたら絶対色違いの方が高いし美味しい

ニックネームには"しゃくれ"要素を取り入れたいところ

 

 

今回はシンボルエンカウントでの出現率が1番高いという理由から2番道路の水上で粘った

出現率はなんと70%!

サシカマスの色粘るならたぶん2番道路水上が1番早いんじゃないかなー

性格は意地っ張り

種族値的にこのポケモンは意地っ張りか陽気の2択だと思う🤔

f:id:suzushiro569:20191206222236j:image

性格はほぼ2択だと思ってるけど、種族値のAとSが突出してるおかげで仮想敵に対して必要なAやSを確保しつつ残った努力値で耐久調整できそう。調整し甲斐のありそうなポケモン

 

 

夢特性はシングルだと無意味。通常特性1つは野生で色厳選する身からすれば助かる

そしてその唯一の通常特性が普通に強い

f:id:suzushiro569:20191206222311j:image

S136にすいすいは少しオーバーな気もするけど、スカーフドラパルトとかいうポケモンが存在するし色んなポケモンがダイジェットで加速するから特にオーバーでもないと思う

そして今作だと水技のダイマックス技・ダイストリームで雨を降らすことが出来るから、自分で殴りつつ雨を降らせて加速することが出来る。まあ絶対読まれるだろうけど

 

技範囲はというと、かなり広め

水技はもちろん、悪・飛行・格闘・地面・エスパー・氷・毒技の物理攻撃技を覚える

素のS種族値が高いから必要になることは少なさそうだけど一応アクアジェットも覚える

 

特性すいすいを活かしたいからダイマックス前提ポケモンになりそう🤔

技範囲広いからフルアタ型にして相手できるポケモン増やすのも良いけど、ダイマックス前提ならダイウォール用に変化技1つ入れとくのも良さそう

ダイウォール用の変化技は無難に状態変化技回避出来る"身代わり"か、ダイマックスターン消費させられる"こらえる"かな🤔

 

A特化・すいすい発動時に最速スカーフドラパルト+2 or +1・残り耐久@珠

滝登り(アクアブレイク)/インファイト/ドリルライナー/地獄突き or 辻斬り or こらえる

とかかなー

滝登りとアクアブレイクは威力5しか変わらないからメジャーポケモンへの確定数変わらないなら怯み期待できる滝登りの方が良い

地面技は刺さるの少なさそうだけどダイマックスして撃てばD上がるから耐久調整できる

地獄突きはニンフィア対策できる。辻斬りは急所狙える。こらえるは相手のダイマックスターン消費できるのと、自分がダイマックスした時にダイウォール使える

持ち物は鉢巻か襷か珠が良さそうだけど、鉢巻はダイマックス時に補正乗らないし襷だと火力足りなさそうだから珠が良さそう