【育成論(仮)】ダイマックスカマスジョー
ダイストリームで雨を降らせて特性すいすいで加速して殴りまくる
襷・頑丈持ちが来ると反撃される&ダイマックスターン消費させられるのと、最初の1ターンは水技に雨補正乗らなくて確1取れないことが多いと思うから↓のダグトリオと組ませてる
持ち物は技の撃ち分けができてダイマックス中も補正の乗る命の珠
努力値振りは何も考えずにA特化してS調整して残り耐久
調整先は素の状態だと最速100族(リザードン)抜き、すいすい発動時に最速スカーフドラパルト抜き
命の珠反動ダメージを最小に抑えるためにHを10n-1
技候補
滝登り/アクアブレイク/ダイビング
メインウェポン技
ダイマックスして撃てば雨を降らせることができるからすいすいで加速&次からの水技の火力が増す
ダイマックス後の威力はどれも130
非ダイマックス時を考えると
滝登り:怯み狙える。威力80
アクアブレイク:滝登りより威力が5高い
ダイビング:相手のダイマックスターン消費できる
個人的には怯み狙える滝登り推奨
確定数変わるやついたらアクアブレイクもアリ
優秀な高威力格闘技
ダイマックス時には威力が120→95に下がるけどA上昇の追加効果が付く
取り敢えず入れてみたけど、ダイマックス時なら2倍弱点突くより雨下水技の方がダメージ上がるからダメージソースとして使うことは少ない
先に紹介したダグトリオで置き土産した時とか、余裕があればA上昇狙う感じ
飛び跳ねる
水技に耐性を持つ草タイプに撃つ
ダイマックス時の威力は130と高めな上にS上昇の追加効果もある
ドリルライナー
電気タイプのポケモンに撃ったりD上げたり
地獄突き/噛み砕く
ドラパルト意識なら悪技の採用もアリ
優先度はニンフィアとかにも一応刺さる地獄突きが高そう
氷の牙
水技に耐性を持つ草タイプ・ドラゴンタイプに撃つ
ダイマックス時に撃つと天候が霰に変わるため注意
毒突き
元の威力80・ダイマックス時で90・ダイマックス時の追加効果でC上昇 と性能は貧弱
具体的な仮想敵がいるなら
ダイマックス時は威力130と高め
非ダイマックス時でも壁破壊ができる
具体的な仮想敵がいるなら
唯一覚える先制攻撃技
素のSが高くて必要になる場面少なそうだから技範囲広げた方が良さそう
こらえる・寝言
ダイウォール用の変化技