平凡な貰い火キュウコンの育成論
日照り
利点
・天候を変えられる
・天候なので後続も恩恵を受けられる
・水耐性が付く
・貰い火より炎技火力アップの難易度が低く、手間もかからない
欠点
・天候を変えられると恩恵がなくなる
・相手にも利用される可能性がある
・貰い火と比べて炎耐性が薄い
・恩恵を受けられるターンに制限がある
貰い火
利点
・一度火力アップできたら交代するまで効果継続
・炎耐性が付く
・天候を霰や砂嵐に変えられても影響無し
・一度見せると炎技を牽制できる
欠点
・能力発動の条件が相手依存
・後続には恩恵無し
・トレース持ちに弱くなる
悪・炎・ノーマルの並びってかっこいいよね(´-ω-`)
H:50n+1
B:余り
C:特化
D:余り
S:1段階上昇で最速ドラパルト+3
B方面は無補正珠ドラパルトのドラゴンアロー(大)(火力指数43602)を確定耐え
D方面は無補正珠ドラパルトの龍星群(大)(火力指数41223)を確定耐え
火力指数参考↓
https://suzushiro569.hatenablog.com/entry/2019/12/28/200059embed
耐久の割にSが微妙だからカムラの実で底上げ
C種族値81な上にドラパルト意識でかなりB方面に努力値を割いたから火力は悪巧みで補完
メインウェポンにはキュウコンの覚える最大火力技のオーバーヒートを搭載。追加効果で撃つ度にCが下がるけどダイマックスすれば連発可能
サブウェポンにはドラパルト意識で悪の波動を搭載。非ダイマックス時は怯み、ダイマックス時にはDダウンと追加効果が優秀
堪えるは対ダイマックスへのターン稼ぎとカムラの実を安全に発動させるために使用
キュウコン対面で初手ダイマックスをしてくる無補正珠ドラパルトに対して、
悪巧み→堪える→ダイウォール→ダイアーク
で突破可能
他の候補技としては、神通力・サイコショック・破壊光線・ソーラービーム・エナジーボール・シャドーボールあたりだけどドラパルトを意識するならシャドーボールしかない