【育成論(仮)】BSベースワンウェポンナゲキ

受けループ対策に良さそうだと思ったけどなんか微妙だった型

 

少し前からナゲキの育成論考えてるけど今のところこれ以上の型が思いつかない(´・_・`)

ライバルが多すぎるんじゃ!|Д´)ノ 

 

 

 

 

基本情報

 

f:id:suzushiro569:20200107194554j:image

 

格闘単タイプのおっさんポケモン

合計種族値は465と低めだけどCは30、Sは45で無駄の少ない種族値してる

耐久は高め。Aも低くはないけど格闘タイプにしては低め

 

特性は根性・精神力・型破りの3つ

根性で使う場合は単純に火炎玉/毒々玉を持たせた型ならカイリキーやローブシンで良さそうな気がする

精神力はSの低いナゲキとは相性は良い。今作から威嚇無効になったのも追い風

型破りで使う場合はA・S共に上回ってるナゲキやゴロンダで良さそうな気がする

 

 

ライバル

格闘家とは常に強者を求める者。故にライバルも多いのだ・・・

 

ローブシン

 

f:id:suzushiro569:20200107195913j:image

 

格闘単タイプ・根性持ち・同速・A負けてる

差別点としては少し勝ってる特殊耐久や巴投げ・山嵐など。正直かなり厳しい(´・ω・`)

特殊耐久→ダメ計してないからなんとも言えないけど差別要素となり得るほどの差があるのかどうか🤔

今作だとダイマックスで簡単に耐久上げられるし根性ローブシンダイマックス切るのは弱くないと思うから微妙そう

巴投げダイマックスされたら追加効果の強制交代が消えてただの優先度-6・威力60の技になる

山嵐ローブシンでドレパン連打してた方が強そう。仮想敵見つけるのが難しそう

 

 

ゴロンダ

 

f:id:suzushiro569:20200107200855j:image

 

格闘複合・型破り持ち・AS負けてる・巴投げ/山嵐覚える

こっちは逆に耐久で差別化するしかない

...けど、そもそもナゲキを型破りで使うメリットが薄すぎると思うから特性で差別化できそう

 

 

 

育成論

 

f:id:suzushiro569:20200107202558j:image

 

H:余り

B:全振り

S:4振りアーマーガア+2

 

...そうです。受けループメタです。

ローブシンとは巴投げ搭載で差別化、ゴロンダとは特性根性で差別化

眠る+寝言で本来優先度の低い強制交代技・巴投げを上から撃って予め撒いておいたステルスロックをくい込ませまくろう!という型

 

特性根性により寝言で出た巴投げの威力は1.5倍に!!

なんとB特化アーマーガアを確6!!!B特化ヌオーなら確5!!!!!

 

巴投げを無効化してくるサニーゴには挑発を撃ってPPを枯らす作戦に!

眠るを搭載してるから鬼火も毒々も欠伸も怖くない!

まさに受けループ殺し!!!(゚□゚)

 

 

弱み

ニンフィア・ドラパルトに対して弱い

受けループに入れられることの多いこの2匹に対して特に何も出来ない

ニンフィアハイパーボイス撃たれて飛ばされる

ドラパルト→こっちからすることが特にない。サニーゴのように受けきってPPを枯らすこともできない

 

 

飛行技持ちアーマーガアに対して弱い

ニンフィア・ドラパルトはまだ受けループに入りやすいってだけで、火力アップアイテム持たせたりAやCに努力値割いたりして受けループしてるわけじゃないからまあしょうがないかって感じだけどアーマーガアに対して弱いのはめちゃめちゃ痛い

A無振りなのにブレイブバードが84.7%の乱2とか強すぎだろこのポケモン😡

(食べ残し1回分の回復込みなら36.7%の乱2)

一応上から挑発されたら面倒だからS調整はしてるけどダイマックスされたら巴投げしても強制交代できないしブレバ(大)が56.1~66.0%入って完全に受けられなくなる(´・ω・`)

ドリルくちばしの場合はダイマックスされなかったら食べ残しの回復込みで12.3%の乱3

ドリルくちばし(大)だと食べ残しの回復込みで95.7%の乱2

 

B1段階上げれば無振りブレバ(大)を2耐えできるようになるから、飛行技持ちアーマーガアを意識するなら挑発の枠をビルドアップに変えると勝てやすくなると思う

でもそうすると今度はサニーゴが無理になったり、ステロや宿り木撒かれたり再生技撃たれたりする頻度が上がったりするから個人的には挑発推奨

まだ使ったことないから知らんけど(‪゚σA゚)‬

 

ちなみにアッキの実持ちも考えたけど全然耐久足りなかった(´・ω・`)

バコウの実持ちだと素で1発+ダイマックスしてから2発耐えられるようになるけどだからなんだって感じ🤔結局ダイジェットの追加効果でS関係逆転するしナゲキはダイマックス中だとダイナックル(笑)かダイウォールしか撃てないから特に耐えきる以外できることが無い

 

まあステルスロックって岩タイプのポケモンが多く覚えるし?飛行半減で受けられる岩タイプをステロ要員として使えば大丈夫じゃないかな(‪゚σA゚)‬

 

 

受けループ以外に対して弱すぎる

真理。

まあ受けループを対策する型だからこれはしょーがない

ちなみにゴロンダでも同じ技構成の型を作れるけど、あっちには根性が無いからそれと比べればまだこっちの方が受けループ以外にも戦える

 

 

 

あと使用率はそこまで高いわけじゃないから書かなかったけどマホイップにも弱い

 

 

 

終わり

 

ナゲキはデザイン好きなポケモンだから何とかして使いたい(ง •̀_•́)ง

 

ニックネームは「ゆういちろう」一択☝️

柔道+鬼要素もあってかなり合ってると思う(投げ+鬼でナゲキらしい)

ただどうしても戦い方がしょぼくなるから名前負けするけど(´・ω・`)

 

種族値だけ見るとそんなに弱く見えないし、技範囲も3色パンチ・格闘・悪・地面・岩・毒で悪くないと思うんだけど他の格闘タイプと比べるとどうしても見劣りする(´・_・`)

耐久寄りの種族値してるのに耐久型で使うには技が足りなすぎるんだよねえ...

 

イバン解禁されたらワンチャンあるかな?

不利対面から巴投げして上から弱点突いたりして

巴投げで強制交代させる分汎用性は高いけど仮想敵は絞れないから記事書けなさそうだけど(´・ω・`)

 

 

巴投げで検索かけて見つけたゴロンダが特性肝っ玉持ってて絶望した(´;ω;`)

巴投げ/眠る/寝言/ビルドアップでサニーゴ・アーマーガアどっちも相手できるじゃん!Σ(゜Д゜)って

まあさっきも言ったけど、ステロや宿り木撒かれたり再生技撃たれたりする頻度が上がるから微妙そうだけど🤔

 

まあ微妙そうだけどゴロンダにしかできない戦法だしせっかく見つけたから一応育成論記事は書く

ナゲキくんは踏み台になったのだ・・・

 

受けループ対策特化型ゴロンダの育成論↓

 

ゴロンダの育成論書いてるうちに「サニーゴに巴投げ撃てたところで挑発ないと勝てなさそう( ゜д ゜)」ってなった

力を吸い取るよりビルドアップの方がPP多いからビルドアップ連打したらサニーゴだけならいけるかもしれないけど、挑発無いとアーマーガアの挑発だったりビルドアップよりPP多い黒い霧だったりが辛そうなのと回復されて巴投げと寝言のPP足りなくなったりしそう🤔

サニーゴに巴投げ入れる意味が無いなら根性で寝言巴投げの火力底上げできるナゲキの方がまだ特性活かせてるし耐久もナゲキの方が高いから、ネタじゃなくて本気でこの型はナゲキの方が向いてそう🤔

この型のナゲキ、もしや"完成形"なのでは...( ゚д゚)