平凡なクワガノンの育成論3つと素早さ調整例

拘り眼鏡型①

控えめ-H52-B204-C252-D4

10万/ボルチェン/ラスカノ/エナボ

H:16n-1

B:余り

C:特化

D:余り

C特化して残り耐久に振っただけ

剣盾は物理/特殊アタッカーの割合が物理に偏ってるからBに厚め

眼鏡クワガノン使いたくて特に仮想敵がいない場合はこれで良さそう

虫技は通り悪すぎてバンギラスナットレイカットロトムくらいにしか刺さらなそうだから切ってる

 

拘り眼鏡型②

控えめ-H52-B44-C252-D4-S156

虫のさざめき/10万orボルチェンorラスカノorエナボ

H:16n-1

B:余り

C:特化

D:余り

S:4振りバンギラス抜き

①の型から耐久を削ってSをバンギラス抜きまで振った

バンギラスを意識した調整にしてるから虫のさざめきを搭載

砂下のH全振りバンギラスに対してさざめきが31.2%の乱1

残り3枠は10万・ボルチェン・ラスカノ・エナボの中から選択。エアスラは撃つ相手が謎だから選択肢からは外してる

10万→威力・命中が安定したメインウェポンとして使える

ボルチェン→仮想敵は特にいないけど削りつつ交代できる

ラスカノ→ミミッキュニンフィアなどへの有効打

エナボ→これ入れないと全ての技がドリュウズに対して半減以下になる

 

拘りスカーフ型

臆病-H52-B12-C188-D4-S252

ボルチェン/10万/ラスカノorさざめきorエナボorハサミギロチン

H:16n-1

B:特化珠ミミッキュのじゃれつく(大)確定耐え

C:余り

D:余り

S:最速。最速ドリュウズ+2

補正かけて236も振ったのに素早さ実数値は102という遅さ

スカーフ持ちにしては抜ける範囲狭いけど、それでも他の持ち物に比べたら撃てる試行回数は多いと思うから技候補にはハサミギロチンが入る

エアスラも怯み狙えるけど撃つ相手がいなさそうだから技範囲広げた方が良さそう

エナボ搭載しないならドリュウズ抜く意味が無いからS236振りにして最速FCロトム+2まで落とす

 

 

エアスラ覚えるから弱点保険持たせたダイマックス前提の型も面白そうだと思ったけど、ダメ計したらバンギラスが無理だった

チョッキ型は特に調整先が思いつかなかった。配分は拘り眼鏡型①か②のやつそのままで良さそう

珠型は考えてすらない。使うなら拘り眼鏡型①の配分そのまま使う感じで良さそう

 

特性が1種類しかないしフルアタ構成にするなら技の選択肢が一撃必殺技入れても7個程度しかないから型のバリエーションは少なそうなポケモン

持ち物と努力値配分変えるくらい🤔

あと唯一の特性も浮遊だからダイマックス化で電気技連打もフィールド補正乗らなくて微妙

 

素早さ調整

[補正無]

無振り・実数値63

特に抜きたいポケモンがいない場合はこれで良い

156振り・実数値83

S4振りバンギラス抜き

バンギラスを意識したいならこれ

ただSに4以上振ってるバンギラスに対しては無意味

212振り・実数値90

S4振りアーマーガア+2

アーマーガアを抜くことに対するメリットは薄いけど4振りアーマーガア抜き調整のポケモンはよく見るからそれらを意識

212振り・実数値90・1段階上昇後135

最速70族(パルシェン)抜き

準速ギャラドス+2

個人的にはスカーフを持たせる場合の下限がここ

244振り・実数値94・1段階上昇後141

準速ドリュウズ抜き

最速ウオノラゴン+2

全振り・実数値95・1段階上昇後142

メリットは準速90族(ルカリオ)と同速になれるくらいだから個人的には非推奨

思考停止は( ✋˙࿁˙ )やめようね

[補正有]

220振り・実数値100・1段階上昇後150

準速ミミッキュ+2

最速85族(ジャラランガ・ウッウ)・準速サザンドラと同速

236振り・実数値102・1段階上昇後153

最速FCロトム+2

準速100族(リザードン)抜き

全振り・実数値104・1段階上昇後156

最速ドリュウズ+2

最速90族(ルカリオ)と同速

ドリュウズ意識の調整になるからエナボが必須技になる