【育成論】エスパーZバトンタッチムシャーナ

悪くない種族値してるのに全然使われてないなあと思いムシャーナの育成論考えてみた

1.ムシャーナについて

f:id:suzushiro569:20190706173242j:image

f:id:suzushiro569:20190706173256j:image

BW登場のエスパー単タイプ

月の石で進化するし名前の由来も月(luna)が関係するらしい

月が関係するエスパー単タイプとはコセイテキダナー

しかも獏をモチーフとしたエスパー単タイプだし分類は「ゆめうつつポケモン」。こんな個性的なポケモン他にいるぅ???

ピンク色主体のデザインでとても可愛らしい

色違いには絶対しない

 

ステータス

攻撃と素早さが低めでそれ以外はそこそこ

特に素早さはヤドランやカビゴンなどの30族よりも遅い29族だからトリル下で上から動けたりバトン先に負担をかけずに後攻バトンを狙ったりできる

 

アシストパワー

瞑想とかバリアーと一緒に搭載して積んで殴る

あくび

流し。他のエスパーポケモンとの差別点

トリックルーム、さいみんじゅつ

鈍足高耐久だからトリルと相性が良い

Zトリルで命中率を上げてピロピロする

バトンタッチ

Sが遅いから後攻バトンを狙える

他のエスパーポケモンとの差別点に

つきのひかり

耐久型で使うなら高速回復技は重宝

いやしのねがい

パワーのあるポケモンと一緒に選出して使おう

入れるならバトン型

 

「この技覚えそう」ってやつは大体覚える

特に補助技が豊富

 

特性

シングルならよちむかシンクロの2択

シンクロは毎試合発動するわけではないけどよちむは出しておけば必ず発動するからシンクロを優先するような仮想敵がいない場合はよちむの方が良さそう

 

ネッコアラと同じゆめうつつポケモンなのに何でぜったいねむりじゃないんだ・・・

バトン型にしろ居座り型にしろ欠伸や胞子が効かなくなるのは強いから、シンクロあげるので次回作ぜったいねむりください🙏🏻

 

2.育成論

f:id:suzushiro569:20190706173638j:image

高めの耐久と超遅い素早さを活かしたバトン先に負担をかけない後攻バトン型

 

特性

シンクロが活きる場面少なすぎるしリザのメガ判別とギルガルドの型が判別できるの強いからよちむ

この型において相手が物理か特殊か見分けるのは非常に大事

 

マジックコート

効果:優先度+4。相手がこのポケモンに使った変化技を跳ね返す。Z化でD2段階上昇

この型における必須技

そんなに有名な技じゃないと思ってるから一応効果記載

簡単に言うと先制技でそのターンだけ特性マジックミラーが付くみたいな

ムシャーナ?よく分からんけどどうせ耐久型でしょ、とりま挑発すとこ(^ω^)」って奴に刺さる

ノーウェポン構成なので挑発対策できるのは強い

あとステロ展開には相手の場にステロ撒けたりできる

まあそんな効果はオマケなんだけどね

実はこの技、別に相手が変化技を使ってこようがこまいがZ化することで先制で耐久を上げることができるのだ!

つまり相手が特殊アタッカーの場合、Zマジックコートにより先制でD2段階上げて攻撃を余裕で耐え、次のターン後攻バトンタッチによりバトン先はHP満タン&D2段階上昇で降臨できる

これがこの技の採用理由でありこの型のコンセプト

 

リフレクター

効果:知ってるだろうから省略。Z化はB1段階上昇

Z化の効果まで知ってる人は少ないと思う

相手が物理アタッカーの場合Zリフレクターしてバトンする

ムシャーナはバリアーを覚えるけど正直そこは好み

バリアーとリフレクターそれぞれの利点を挙げると

バリアー(Z:下がっている能力を戻す)

・バトン先でもターン制限無しに能力上昇が受け継がれる

・Z化により威嚇などの能力ダウンを解除できる

リフレクター

・Z化によりバリアーをした時よりも硬くなる

・バトン先が倒れても効果が切れるまでは後続の耐久も上がる

・バトンした後でも再度使うことで味方のサポートをできる

 

バトンタッチ

この型における必須技

まあバトン型なんだから当たり前だけど

PGL見たらまさかの圏外だった(2019/07/6)

というかこの型の技構成の中でいやしのねがい以外圏外だった

 

いやしのねがい

効果:自分は倒れるが次に出すポケモンを全回復し状態異常も回復

選択技

最初身代わりで使ってたけどなんか微妙だったから変えた

他の候補としては

攻撃技欠伸毒々電磁波雨乞い寝言トリル重力スキルスワップ悩みの種テレキネシス

補助技の選択肢がとても多い

攻撃技も地味に岩石封じを覚える。絶対読めない

 

持ち物

タイトルにも書いてある通りエスパーZ

特殊方面にはZマジックコート、物理方面にはZリフレクターをしてバトンする

 

調整

耐久が高いから調整の幅が広くて考えるの楽しい

Bは特化メガリザXのフレドラ(特化メガマンダの捨て身)を素で1発+Zリフレク後に1発確定耐え

D方面にはめっぽう強いからB方面考えて残りはDという振り方にした

H252振りで実数値が16n-1になるの素晴らしすぎる

 

ちなみにバリアー型の調整はこちら

f:id:suzushiro569:20190706173627j:image

B方面は同じく特化メガマンダの捨て身及び特化メガリザXのフレドラ素で1発+バリアー後に1発確定耐え

D方面はリフレク型と比べて下がってるけど大体の攻撃は2耐えできる

例を挙げると

無補正メガゲンガーのシャドボ確3

無補正コケコの10万Zとその後の10万確定で2耐え

無補正球ゲッコウガの悪の波動確3

無補正ゲッコウガの悪の波動確4

(全てZマジックコート後想定)

ゲッコウガは怯みがあるから即バトン推奨だけどコケコ球じゃないゲッコウガZマジックコートバリアーZ10万or悪の波動特化メガリザのフレドラ(特化メガマンダの捨て身)を確定で耐えるからそこはリフレク型には無い強み

 

バリアー型にするメリット

・↑で挙げたやつ

能力上昇にターン制限が無い

・Z化で威嚇のAダウン解除できる

・フレ戦の時に「はいバリアー!wwww」って言って盛り上がれる

 

デメリット

リフレク型より特殊耐久が劣る

・ダウンロードでCが上がる

 

3.バトン先候補

メガボーマンダ(龍舞/捨て身or恩返し/地震/他)

メガギャラドス(龍舞/他)

威嚇持ちの龍舞メガシンカポケモン

マンダ抜群取れなくてもゴリ押しできるのが強い

ギャラ型破りで化けの皮や頑丈貫通が強い

単純な火力ならメガマンダに分があるけど後ろから出てきたミミッキュにしばかれるからミミッキュ意識ならメガギャラにしたいところ。でもアイへ搭載しないと硬いミミッキュには2舞しない限り確1取れないから難しい

一応ムシャーナでB上げとけば耐久無振りでもメガマンダはミミZを2割くらい残して耐えられるんだけど

メガマンダの4枠目は岩雪崩を推したい

 

ウルガモス(蝶舞/炎技/めざ氷/他)

ミミッキュで止まらなく威嚇も関係ない積みポケモン

さざめき搭載しない場合B上げてからバトンしないとギャラに勝てないため技スペがキツい

あと炎タイプもキツい

それ以外には強そう

 

殻を破るポケモン

殻を破るポケモンは特性頑丈もしくは持ち物気合いの襷で固定される場合がほとんどだけどムシャーナが耐久を上げてバトンすることで特性や持ち物に他の選択肢が生まれる

ちなみに殻を破るポケモンの代表格パルシェンD2段階上がっても無補正コケコの10万を耐えられなかった

パルシェン以外は大体抜群でも耐えられた

 

ねむカゴ化身ボルトロス

先制で挑発とビルドアップを使えるボルトロスは相性がいい

詳しくはこちら↓

 

4.苦手なポケモン

ミミッキュ(ゴースト物理)

剣舞から入ってきた場合とミミZの場合は大丈夫だけど初手シャドクロZなら次のシャドクロで吹き飛ぶ

使用率1位のポケモンに弱いのは悲しい

シャドクロよりもじゃれつくの方が威力も採用率も高いからよちむでシャドクロ切りかどうか見分けられないのも辛い

 

カバルドン

マジックコートによりステロ欠伸吠えるは返せるけどだからなんだという話

バトン先が挑発持ってたりカバルドンを一撃で倒せるポケモンなら良いけどそうじゃない場合は流されて終わる

 

蜻蛉返り、ボルトチェンジ持ち

硬くなった方と逆のタイプ(物理/特殊)のポケモンを出されるとキツい

そういう時はバリアー型を使いたくなる

 

呪い、欠伸、滅びの歌持ち

まあこれはムシャーナに限らず身代わりもってないバトン型全般だよね

 

5.終わり

デザイン好きだから考察してみたけど調整幅や技の選択肢が多くて考えて楽しかったし実際使ってみて普通に強かった

攻撃技切るなら個体値HBDだけ粘ればよくてすぐ準備できるからムシャーナ好きな方、この記事を見て面白そうだと思った方はぜひ育成してみてね