「ダメおし」の実用性を考える

「ダメおし」の効果はすごい悪タイプっぽくて好き

1.技の詳細

威力:60     命中:100     PP:10

タイプ:あく     分類:物理     接触:〇

効果「この技を使うターンに、相手がこの技以外でダメージを受けた場合、この技の威力は2倍になる」

 

仕様が分かりづらい技

威力が2倍になる:〇、2倍にならない:✕で表すと

 

相手混乱自傷からのダメおし→✕

相手交代でステルスロック(まきびし)ダメージ受けてからのダメおし→〇

相手のポケモンが倒れて、次に出てきたポケモンステルスロック(まきびし)ダメージ受けて何かしらの技選択からのダメおし→〇

 

つまり混乱自傷ではダメおしの威力は上がらなくて、ステルスロックのダメージを受けるタイミングは交代でも普通に出してもそのターンの最初扱いらしい

 

優先度は0だからステルスロック(まきびし)以外で狙うなら後攻で行動しなきゃならない

ステルスロック(まきびし)撒かないならしっぺがえしの方が条件は満たしやすそうだけど威力はダメおしの方が高い

でもステルスロック(まきびし)撒いても威力上がるのは最初の1ターンだけだから高火力連発はできない

 

2.覚えるポケモン

レートで使える最終進化/無進化ポケモンは35匹

35匹も名前書くの面倒だから気になる人は↓見てね

 

3.相性の良さそうな技・特性・持ち物

ステルスロック、まきびし

ダメおしの使用上ステロ(まきびし)を受けたターンに限り威力が120になる

 

ゴツゴツメット

鈍足高耐久ポケモンに持たせればステロ(まきびし)を撒かなくても比較的楽に火力上昇の条件が満たせる

 

・さめはだ

ゴツメの特性版

 

・ジャポのみ、レンブのみ

ジャポのみはゴツメと違って非接触物理技でも発動するから、地震持ちとかに対して木の実発動させて条件を満たすことができる

 

・先制技

↑4つのどれかを使ったダメおし型なら後攻で行動する必要があって鈍足になるから削り残しや最後の削りとして有効

ダメおしを覚えるポケモンには不意打ちを覚えるポケモンが多い

 

じしんかじょう

相手が悪技に弱い選出をしてきた場合、ステロ(まきびし)が撒かれた状態ならそのまま押し切れる可能性がある

 

・テクニシャン、はりきりなど

ダメおしの条件が満たせなかった場合でもそこそこの火力を出せる

 

・ファーコート、あついしぼうなど

ステロ(まきびし)を使わない場合のダメおし型は鈍足になる場合が多いから耐久を上げることができる特性は強い

 

4.候補となるポケモン

エアームド

ゴツメ持たせてメガメタグロスと物理型のギルガルドに殴り合いで勝てたりゲンガー削ったりできる

ただそれら以外には刺さらない

 

キリキザン

タイプ一致で撃てる・耐久がそれなりにある・素早さがそんなにない・特性の負けん気が強い

ステロ+ジャポ+1段階上昇特化120ダメおしでH212B4メガボーマンダが確定で落ちる

ステロ撒かなかった場合は落ちないけど不意打ちで択に持ち込めたり後ろのポケモンの先制技で縛れるくらいには削れる

特性負けん気のおかげで相手が悠長に舞えないのは大きい。初手龍舞されたら泣こう。

 

ダメおしキリキザン考えてみた↓

 

 

サザンドラ

ゴツメかジャポ持たせて速いメガメタグロスに勝てるようになるけど相手からしたら眼鏡とかスカーフとかアクZとかで飛ばされる可能性あるから引かれそう

使っててテテフをめっちゃ呼ぶからステロかまきびし撒いた後に交代読みで撃ったりしたら楽しそう

 

サメハダー

特性鮫肌とダメおしは相性良いけど、

もう片方の特性が強い・Sの種族値高いのがダメおしと相性悪い・メガ進化して噛み砕いてた方が強そう、でなんか惜しいポケモン

 

ドンカラス

タイプ一致で撃てる・不意打ち持ち・自信過剰持ち

 

バンギラス

タイプ一致で撃てる・自分でステロ撒ける・硬い

検索したらまあまあ引っかかったからダメおしバンギラスは使えなくはなさそう(?)

 

ペルシアン(アローラ)

特性ファーコートだと物理型相手にゴツメ持ってダメおしで殴り合えたりできる

テクニシャンだと交代された時でも一応威力90は出せる

タイプ一致で撃てるのも強い

ただ高いSが邪魔

 

・ラッタ(アローラ)

特性はりきりは単純な火力上げが出来て、特性あついしぼうだと耐久を上げることができる

今の環境的にフェアリー技にしか弱点突かれることなさそうだから数値低めだけど色んな技耐えられそう

あと不意打ち持ってるのも強い

 

ワルビアル

タイプ一致で撃てる・ステルスロック持ち・自信過剰持ち

ドンカラスより速いから同じ自信過剰でもエースとして使うならこっちかも

ドンカラスと違ってダメおしが入らないフェアリータイプに対してアイアンテールが撃てるのも強い

 

5.結論

悪技の通りが悪く、環境的にダメおしを上手く使うのは難しい。

 

使用率高いポケモンのうち、

 

悪技で弱点が突けるポケモン

メタグロス、ゲンガー、ギルガルドくらい

 

悪技が半減のポケモン

ヒレ、コケコ、バシャーモクチートバンギラス、メガギャラ、ルカリオキノガッサ

 

↑で挙げたポケモン以外でダメおし持ち(悪タイプ)が苦手なポケモン

ミミッキュ、テテフ、ポリ2、テッカグヤナットレイグライオン

 

カプ系+ミミッキュに弱いのは致命的だし悪技で弱点突けるポケモンが少なすぎる

 

実用性ありそうだと思ったのは、タイマン性能ならキリキザンでエースとしてならワルビアル

 

6.終わり

悪タイプってのは・・・格闘タイプに敗れるのが鉄板だろっ・・・!

悪役が悪さをし、ヒーローがやっつける・・・

こうだろっ・・・!普通っ・・・!

それがなんだ・・・フェアリーってっ・・・!!

悪は正義に敗れる・・・これが常識っ・・・!世の理っ・・・!道理だっ・・・!

フェアリータイプなんてのはたまにでいいんだ・・・

たま~~~に現れて悪タイプに弱点を突く・・・そんなタイプ・・・

そう・・・いわば虫っ・・・!虫タイプっ・・・!

今の環境の虫タイプのような存在感でいいんだよっ・・・!

そもそも"フェアリー"だろっ・・・!?"妖精"だろっ・・・!?

何を環境トップにぞろぞろと湧いてるんだ・・・っ!

おとぎ話の世界の生き物だろうがっ・・・!!!

それが・・・虫タイプよりも多いってっ・・・!!

おとぎの国かっ・・・!ここはっ・・・!

もっと・・・

もっと・・・悪を栄えさせろよっ・・・!!!