【育成論】輝石ゴースト

8世代版↓

 

 

輝石ゴーストについて考察したら実用性の高そうな育成論を2つ思い付いたから書く

1.身代わり搭載型

f:id:suzushiro569:20190805010316j:image

・主な役割対象

火力の低い受けポケモン数匹

ラッキー

唯一の攻撃技である地球投げが無効だから完封できる

ヌオー、ドヒドイデ

身代わりを貼ることで熱湯の火傷を防ぎ、黒い眼差しで縛って怨みで唯一通る熱湯のPPを枯らす

モロバレル

身代わりを1発で割れる技が無いから完封できる

グライオン

上から身代わりを貼ることで岩石封じと挑発を搭載してる型も完封できる

・技

ちょうはつ

ステロや状態異常を撒かれたり欠伸や吹き飛ばしなどで流されるのを防ぐのに加え、相手の使う技を制限することで怨みでPPを削って悪あがきまで追い込める

うらみ

攻撃技を1~2種類しか搭載していない受けポケモンに対して使う

挑発・黒い眼差しと組み合わせてPP枯れを狙う

くろいまなざし

挑発で止まるポケモンに対して先に使って逃げられないようにして怨みでハメる

みがわり

熱湯による定数ダメージを防ぐのと岩石封じと挑発を搭載してるグライオンも完封するために搭載

・調整

Hを4n+1にしてSを最速霊獣ランドロス抜きグライオン抜きまで振って残りをDに振った

[B方面]

無補正無振りグライオンの岩石封じ身代わりが確定耐え

イカサマで超高乱4(99.7%)

[D方面]

無補正無振りヌオーの熱湯、無補正無振りドヒドイデの熱湯身代わりが確定耐え

無補正メガゲンガーの65祟り目最大乱数以外耐え

 

2.眠る搭載型

f:id:suzushiro569:20190805013813j:image

・主な仮想敵

身代わり搭載型で挙げたグライオン以外は省略

グライオン

岩石封じと挑発を搭載してる型は勝てないけどそれ以外は勝てる

ヤドラン

瞑想持ってたりやたらCに振ってる型じゃなかったら黒い眼差しからの眠るで完封できる

・技

身代わり搭載型で挙げた身代わり以外は省略

ねむる

回復技を搭載することで相手できる範囲が広がる。岩石封じと挑発を持ってるグライオンには負けるけど。

・調整

身代わり搭載型と同じ